<< 2009年03月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その十四

2009/03/06 14:48

 

 

 きょうはまず、ちょっと小沢一郎氏から離れて、同じ民主党の「次の内閣外相」、鉢呂吉雄衆院議員について触れたいと思います。この人は農協職員出身ですが日教組の組織内候補であり、特に地元の北海道教職員組合とは親密な関係にあります。それについては、2006年10月3日の私のエントリ「民主党と日教組と教育基本法」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/49979/)でも書いているのでここでは省きますが、まあ、そういう人物です。察してください。

 

 民主党の場合、「次の内閣」の閣僚が、実際に民主党が政権を取った際にそのポストに就くかというとそうとも限りません。でも、とりあえず現在は「次の外相」なので、外務官僚と話していても「まさか本当に外相にはならないでしょうね」などと、ときどき話題になります。そういう中で聞いた一つのエピソードを紹介します。

 

 それは先月23日から25日まで、東京で欧州各国に駐在している大使たちがそれぞれの国の情勢や課題について報告、協議する会議が開かれた際のことだそうです。鉢呂氏から某外務省高官に電話がかかってきて、次のようなやりとりがあったとか。

 

 鉢呂氏 「欧州大使会議で何か話すように要請されたが、何を話せばいいのか」

 

 某高官 「例えば、民主党の外交政策についてお話しになったらいかがでしょう」

 

 鉢呂氏 「そんなものは、ない!!」

 

 …これを聞いたとき、私はまず爆笑し、次の瞬間背筋が寒くなったものでした。でも、仮に民主党政権でも鉢呂氏が実際には外相にはならないとしても、民主党の誰が日本の外交の顔になるのでしょうね。正直なところ、ぱっとは思い浮かびません。思い切って若手を抜擢するのかそれとも…うーん。

 

 まあ、余談はここまでにして、風雲急を告げ、身辺が慌ただしくなっている小沢氏の言動録をまたお届けしたいと思います。

 

    平成16年5月7日、夕刊フジ「剛腕コラム」、民主党代表代行、年金未納問題について

小泉純一郎内閣の閣僚から、福田康夫官房長官を筆頭にして、何と国民年金の未納者が7人も見つかった。加えて、わが民主党の菅直人代表までもが厚相時代に未加入の時期があったことが明らかになった。それぞれ、『うっかりしていた』『思い違いだった』『制度が複雑で…』などと弁明・弁解していたが、強制加入である年金の保険料は税金に近いものであり、年金未納は脱税に匹敵する。単に事情を説明して『ゴメンなさい』で済まされるような問題ではない」

 

 =この言葉によく注意して記憶にとどめておいてください。この人の本質的な軽さ、いい加減さが表れています。この発言が菅氏を追い込み、代表辞任につながるのですが…。

 

    平成16年5月15日、産経、民主党代表代行、岡田克也幹事長と会談して代表就任を受諾後、記者会見で

「目標は民主党を政権を担えるような党にすることだ。荷は重いが、(代表を)やる以上は政権交代の大目標を達成できるよう、がんばってやっていく以外にない」

 

 =はい、ここでいったん代表就任を受けています。同日の朝日新聞は「『年金で小泉政権と勝負できる』。小沢一郎氏を民主党新代表へ突き上げたのは、最後はその思いからだった」と書いていますが、さて。

 

    平成16年5月18日、産経、民主党代表代行、緊急記者会見で昭和55年4月から61年3月まで6年間、年金に未加入だったことを説明、代表戦への出馬辞退を表明して

「政治責任はまったくないとは言えず、政治的けじめをつける必要がある。次の政権を担う民主党の代表に私がなることはふさわしくない。加入を推奨すべき立場にある国会議員が、加入していなかったことについて、深く反省しております」

 

 =年金未納は脱税に匹敵するんじゃなかったでしたっけ?なんなんでしょうね、この脇の甘さは。私は当時、平河クラブ(与党担当)の所属でしたが、この緊急記者会見が急遽セットされたことで、ある会合で乾杯し、まさに生ビールを飲もうとしたその瞬間に、職場に引き返し、原稿処理をするはめになりました。

 

    平成16年5月28日、毎日、民主党衆院議員、大型談話で小泉首相の再訪朝を批判して

「事実関係で見ると、25万トンの食糧支援と1000万ドルの医薬品の提供は筋違いだ。100億円相当もの身代金を誘拐犯の親玉に持って行って、ご機嫌うかがいしながら、人質をようやく連れ帰ったにすぎない」

 

 =こうして批判しているご本人が、「カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」ですからねえ…。

 

    平成16年6月18日、夕刊フジ「剛腕コラム」、民主党衆院議員、自民党と社会党について

「俗に言う55年体制は、『何でも反対』の社会党がイデオロギーを盾にして自民党と不毛の対立を続けたように見られているが、これは事実ではない。55年体制を最も近い場所で見てきた者として言うが、自民党と社会党は地下茎で結ばれていて、難しい政治的問題はすべてタブーとして論議せず、ひたすら経済の復興ともうけた利益を配分することで完全に一致していた。つまり、自社両党はまったく同じ体質の政党だったのである」

 

 =これは私もその通りなのだろうと思います。だから、今小沢氏は党内の旧社会党グループや社民党と仲がいいのかもしれませんが。

 

    平成16年8月6日、夕刊フジ民主党衆院議員、インタビューで訪米のため臨時国会開会式を欠席した岡田克也代表を批判して

「形式とはいえ、開会式は国民統合の象徴たる天皇陛下が国民の名の下に行うものだから、欠席はよくない。実質論としては、参院選で主張した年金改悪廃止法案を提出する日に、代表がいないのはどういうことか。なぜ、開会式を欠席する強行日程になったのかというと、26日に自分の資金集めパーティーを終えてから訪米したからだ。そんなことのために、大事な開会式を欠席するなど、政治感覚を疑わざるを得ない」

 

 =いや、いいんですよ。もっともだと思いますよ、はい。でもあなたが言うとなあ。今国会での2月末までの衆院本会議11回のうち4回まで欠席し、党代表であるのに代表質問に立とうとしない人が何を言っても…。

 

    平成16年9月3日、夕刊フジ「剛腕コラム」、民主党衆院議員、政治とカネの問題について

「政治献金に関して僕には持論がある。『個人献金はいいが、企業献金はダメだ』といった意見があるが、まったく逆だと思う。個人献金の方が政治家との密着度は深まるはずだ。僕は政治献金について、どこから、いくら受け取り、何に使ったかを、すべてオープンにして、主権者である国民が判断できるようにすべきだと思う。(中略)献金をする国民サイドにも問題がある。金で自分の利権を獲得しようという意識は捨てるべきだ」

 

 =何に使ったかねえ。オープンに不動産を買いましたと言われても…。ちょっと素朴な疑問が湧いたのですが、この人は献金する企業を何だと思い、何のために献金していると考えているのでしょうか。

 

 …と、ここまで書いたところで、本日昼に民主党本部で小沢氏が記者団に語った内容が入ってきたので、ここに掲載します。ふーん、「お礼とお願いのごあいさつ」か。

 

記者 秘書逮捕後、次々と事件に関して疑惑の報道がされているが

 

小沢氏 個別のことについては、私は秘書を信頼して、秘書に任せておりますので、個々の一つ一つの献金のことはわかりません。ただ、政治献金であっても何であっても、献金してくれる方、あるいは、一般社会で言えば、慈善事業に寄付してくれる方とか、そういう意味ではありがたく、献金はいただいて、その浄財で政治活動をしておりますし、また、ずっと政治活動続けていく中で、今、問題になってる西松建設うんぬんだけではなくて、いろんな、会社の方であれ、個人の方であれ、お礼とお願いのごあいさつをするのは当たり前だと思いますんで、そういう意味では、私は何も問題はないんじゃないかと思っております。

 

記者 西松建設サイドが、小沢代表に何かを期待していたということについては

 

小沢氏 それは、例えば、私に個人で献金してくださっている方も、何百とおられます。それぞれ献金する方々の気持ちは、それぞれ違う思いを持っていると思います。ただ、本当に一般の方々が自分の収入から、献金してくださるのは、これを使って、政治活動をしながら、いい政治をしてください。そして、自分たちの日本が、自分たちの生活が、平和で安定して生活できるような、そういう社会をつくってくださいという、そういう期待をして、献金してくださっているんだと思います。ほいで、また、企業の方もそれぞれの思いはあるかと思いますが、私どもとしては、その献金を今言ったと同じように、お国のために、みんなのために使ってくださいという善意と受け止めて、ありがたくいただいております。ですから、内心の思いまでは分かりませんけれども、今、申し上げましたように善意を信じておるということであります。》

 

 西松建設の件は、小沢氏本人まではいかないという噂が流れていますが、実際のところどうなのでしょうね。事件は地方首長の方へ伸びるという情報もありますが、真偽のほどは分かりません。とりあえず、見守るしかないようです。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(24)  |  トラックバック(16)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/941773

コメント(24)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/03/06 15:08

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん 連投ありがとうございます。

>某高官 「例えば、民主党の外交政策についてお話しになったらいかがでしょう」
>鉢呂氏 「そんなものは、ない!!」

酷いですね。威張って言い切ることかとあきれます(^^;。

>まさに生ビールを飲もうとしたその瞬間に、職場に引き返し、原稿処理をするはめになりました。

これは一生忘れないでしょう。ゆっくり飲んでから行けば良かったのに。

 
 

2009/03/06 15:17

Commented by harimaya さん

かつて首相に一番近い人と言われた小沢一郎という人は
見方を変えれば波乱万丈ですね。自民党を離党しなければ
とっくに総理になれたのに、わざわざ遠回りをして今度こそ
手にしかけた宰相の札は、また遠くへ飛んでいってしまう。
「俺はツイテいないなぁ・」かれの呟きが聞こえそうです。

疾風のように総理になった小泉純一郎、挫折した安倍晋三
覇気の無かった福田康夫、少し軽すぎた麻生太朗・・
半年?後の日本丸劇場の幕開け時は誰が主役なのでしょうかね。
ますます混沌としてきた芝居は観客にはとても面白いのですが、
ここは松本清張さんに娑婆に戻っていただいて解いて欲しいです。
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2009/03/06 16:42

Commented by kinny さん

ぎゃっはははははははははは!

そんなものはない!...かえってせいせいするよ(泣)真実を教えてくれてありがとうって。

そりゃ日本の未来も同じ事なんだろうね
「そんなものはない!」

ところで近ごろはあんまりにタチの悪いデマを、マスコミが平気で垂れ流すので、このままだと日本は沈没するなあ、と戦慄を憶えるようになってきた。

お忙しい中、申し訳ないが、拙文をTBしたので、お時間のあるときにでも、お目通しいただけたらさいわいだ。

 
 

2009/03/06 18:31

Commented by 故郷求めて さん

>年金未納は脱税に匹敵する。

だから、

>政治責任はまったくないとは言えず

つながりません(とほほ)

で、
>次の政権を担う民主党の代表に私がなることはふさわしくない。

何十年も前のことがもとで、こういう発言をしたのに、2年後にどうしてふさわしくなったんでしょうか?これいっつも不思議だなと言ってるんですけど、みんな忘れてるとでも思ってるのですかね?私は覚えてましたよ。マスコミや言論人は忘れた振りなんでしょうか?

 
 

2009/03/06 18:52

Commented by gtea さん

阿比留さん、こんばんは。いつも更新ご苦労様です。
八路、いや鉢呂氏ってやっぱりこんなんですね。正直に中国共産党の為になるように日本の外交を転換します。って言えば良いのに。
まぁ、それはそれとして、小沢事務所は献金額を西松建設に指示していたなんて事も出て来てますが、本当の所はどうなんでしょうかね?今は結構下手に出ているように見えますが、もし地検特捜部が本人まで捕まえ切れなかった時には、全て秘書の責任にして、何事も無かったように与党批判を始めるんでしょうね。目に浮かぶようです。

 
 

2009/03/06 19:44

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様、お疲れ様です。
鉢呂さんの件、噴出しましたよ。これならボクでも議員になれる(笑)
ところで、西松建設の件で「岡田代表説」が噴出してますが
西松のHP見ると、「作品集」というページがありまして
中に「商業施設」ってコーナーがあるのですが、
イオン札幌発寒、イオン直方、イオン苗穂、イオン仙台幸町、イオン富谷大清水
イオン札幌元町、ジャスコ明和店、イオン東浦、イオン大和、イオン三川
イオン釧路昭和、イオンタウン郡山、ジャスコ気仙沼と、コピペで
手が攣れそうになる位ズブズブじゃないですか(笑)
まぁ、「企業同士」の事ですけどねぇ…。

 
 

2009/03/06 22:52

Commented by koku さん

阿比留様

なんとなく元気が出てきたような雰囲気を感じます。
うれしいことです(^^

 
 

2009/03/06 23:31

Commented by bunshiro さん

阿比留様
お疲れ様です。

>自民党と社会党は地下茎で結ばれていて、難しい政治的問題はすべてタブーとして論議せず、
>ひたすら経済の復興ともうけた利益を配分することで完全に一致していた。
この様な行いが現在の支那、朝鮮問題となってしまったのでしょうね。

ところで民主幹部の言い分では逮捕された秘書は潔白だ、といっていますが
このような政治がらみで検察に逮捕された人間が無実になったことは過去にあるのでしょうか?
全体的な証拠が揃ったから逮捕に至ったと思うのですが、、、、。

 
 

2009/03/07 00:46

Commented by chidasyouta さん

政府高官発言の波紋が気になります。週明けから、民主党はこの点で
攻勢を掛けてくるでしょう。それと、週末にマスコミ各社が行う世論
調査。「麻生首相と小沢代表どちらが総理にふさわしいか?」、「次
期衆院選の比例代表投票先は?」。この2問で劇的な変化があるように
思えません。内閣支持率も上がる見込みはないでしょう。

なんか、小沢に都合のいい世論調査結果が出てきそうで心配してます。

 
 

2009/03/07 00:57

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> …これを聞いたとき、私はまず爆笑し...

「何を喋ってはいけないのか」を聞くなら可愛げも有りますが、「何を話せばいいのか」って、next外相以前に国政政治家としての資質に欠けとるんではないかと...この程度の認識で官僚支配の打破なんて烏滸がましいというか...やはり素直に民主党主導の政権なんて望みたくもないですね。

でも、応対した某外務省高官って、ユーモア(皮肉か?)のセンスが有りますね♪


> ...ふーん、「お礼とお願いのごあいさつ」か。

私的体験から想像して、便宜供与の手段なんて与野党国地方問わず政治家なら容易に案出できるんじゃないか?というのが私的見解です。 故に「お礼とお願い」は公共の利益を犯さない程度なら未だ容認できるかな...とは考えるのですが、一法人が架空取引等で裏金作って「お願い」に答える状況は完全に許容範囲を超えていると考えます。 いくら大規模建設工事の波及範囲が多岐に及んでいるといっても、有力政治家がそれを食い物にするような構図からいい加減脱却しないと...「列島改造論」は当時において有意義でも現在に至っては最早ねえ...

小沢代表の弁明を読んでいるとまるで現世利益な宗旨の宗教法人が信者にお布施を強要するような印象を覚えるというか...現状を「法難」とし、教祖不謬と教団団結を司祭様たちが唱え続ける構図も何だかなぁ...さしずめ「政局主眼友愛会」とでも名付けましょうか...♪

 
 

2009/03/07 06:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 食べ物(飲み物)の恨みは忘れないといいますからねえ(笑)。…鉢呂外相に期待する国民って、日教組とそのシンパ以外にいるのでしょうかね。

 
 

2009/03/07 06:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 政治の流れ・動きをドロドロのホームドラマみたいなものだと割り切って眺めれば面白くもあるのでしょうが、日本国の未来がかかっていると思うと、つらいものがありますね。さて半年後はどうなっているのか。

 
 

2009/03/07 06:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 トラックバックありがとうございます。日本の未来までもが「そんなものは、ない!!」ということに本当にならないことを祈っています。ご指摘の通り、中川氏の件に今回の小沢氏の件が続き、これで海外から好感が得られたらそちらの方が変だという悲しい状況ですね…。

 
 

2009/03/07 06:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 いずれ触れることになると思いますが、一昨年の大連立騒動の際には、「民主党には政権担当能力がない」とも言っていましたね。この程度の言葉の軽い人が、どうしてこう持ちあげられるのか。マスコミのフィルターについて言えば、率直で性格のいい政治家より、偉そうで陰険な政治家の方が、マスコミでは大物として扱われる傾向があると思っています。

 
 

2009/03/07 06:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 おはようございます。本人が逮捕されずとも、公設第一秘書が起訴されれば、いずれ代表の座にとどまることはできないだろうと思います。まあ、いろいろとぶつぶつ言うかもしれませんが…。民主党が新体制で臨むことになった際は、今度は自民党側が今の体制でいいのか、という議論へと焦点が移るかもしれません。

 
 

2009/03/07 06:55

Commented by コミックカウボーイ さん

お仕事ご苦労様です。

こうして『失言=政治家として不適切』で辞任しろ。
このベクトルで仕掛けると、みのもんた・古館に代表されるワイドショーメディアの恣意的な行動で政治家の首など、自由に挿げ替える事は可能ですね。

民主党の幹部も、輿石氏や小沢氏の発言ですらこれほど扱いが小さいのですから、まだまだメディアに助けられていると思った方がいいでしょうね。

 
 

2009/03/07 07:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

yyhmst様
 おおっ、イオンと西松は仲良しなのですね。鉢呂氏の件は、確かにウケるのですが、笑ってすましてはいられない怖さが…。

 
 

2009/03/07 07:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 テレビニュースを自ら見る気力が生まれてきました。

 
 

2009/03/07 07:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

bunshiro様
 私も詳しくは知りませんが、ほとんどいないのではないでしょうか。東京地検はいったんやるとなったら、ありとあらゆる手段で起訴に持ち込むところでしょうし。

 
 

2009/03/07 07:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

chidasyouta様
 政府高官もバカな発言(希望的観測?)を述べたものですねえ。捜査なんて、今後どんな証拠物件が出てくるかで随分方向も変わっていくでしょうし。

 
 

2009/03/07 07:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 結局、与野党ともに官僚に頼るんですよねえ。以前、防衛庁を担当していた際には、ある制服幹部が野党の国会質問の文案と政府答弁を一人で両方書いているのを知りました。本人も苦笑していましたが…。>故に「お礼とお願い」は公共の利益を犯さない程度なら未だ容認できるかな...とは考えるのですが…。西松サイドから小沢氏側へ渡った金は3億円といわれますから、おそらくその「程度」には入らないでしょうね(笑)。

 
 

2009/03/07 07:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

コミックカウボーイ様
 そうですね。輿石氏や日教組の件は、基本的に産経しか報じませんからね…。

 
 

2009/03/07 10:02

Commented by きんちゃん さん

ところで真面目な話ですが、「今回逮捕された大久保秘書」の前任者は自民党の高橋候補で献金システムを確立したと報道されています。

岩手4区は民主党の小沢代表に対抗して自民党の高橋候補が対決の予定でした。

つまり下手すると空白区になるかも知れませんね(笑)

 
 

2009/03/07 10:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

きんちゃん様
 笑ってはいけないのですが面白いですね。高橋氏は、かつて小沢氏の政治資金の流れを間近で見て、ご自身も踏襲したとも言われていますが…。

 
 
トラックバック(16)

2011/02/05 18:16

鉢呂 「欧州大使会議で何か話すように要請されたが、何を話せばいいのか」「民主党の外交政策についてお話 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その十四 2009/03/06 14:48 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/941773/ &nbsp; きょうはまず、ちょっと小沢一郎氏から離れて、同じ民主党の「次の内閣外…

 

2009/03/09 13:24

北朝鮮から当然の声明: 「衛星」発射迎撃なら報復 北朝鮮、日米韓に警告 [gujin blog]

 

>北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は9日、……北朝鮮の「衛星」発射を迎撃した場合、 即時に反撃し 、 日米韓の「本拠地へ正義の報復打撃戦を開始する 」と警告する報道官声明を発表した…… わたしが前から警告してい…

 

2009/03/08 13:26

ネットとテレビと新聞、それぞれの良さを掛け合わせるとCubic [〇い玉子も切りようで口]

 

 北海道新聞で読んだ記事の中に、一般の人が信頼する情報として「NHKニュースと新聞」が挙げられていた。  私自身、NHKニュースは、朝8時、正午、夜7時と9時をできる限り視聴するようにしている。ニュースバラ…

 

2009/03/08 02:33

定額給付金に期待する [MRロンリーの独り言]

 

政治資金がらみの大きなスキャンダルが出てきているのに、報道は意外と静かだなという印象を受けています。というか逆のほうにうるさくなっているのかもしれません。問題は東京地検特捜部というプロ集団の手に移って…

 

2009/03/07 22:35

小沢「闇献金工学」一考 [博士の独り言]

 

小沢氏の「闇献金工学」 小沢氏秘書に工事情報期待?=西松建設−規正法違反事件・東京地検  西松建設が小沢一郎民主党代表の資金管理...

 

2009/03/07 11:38

民主党の「次の内閣外相」、鉢呂吉雄衆院議員「外交政策などない」小沢発言その十四、平成16年 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その十四 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/941773/ 2009/03/06 14:48 きょうはまず、ちょっと小沢一郎氏から離れて、 同じ民主党の「次の内閣外相」、 …

 

2009/03/07 09:16

【大逆転】巨大ブーメラン、自民党の高橋嘉信支部長(岩手4区)が西松建設に献金を要求していた 読売  [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

 6日付読売新聞14版1面トップは、「元秘書」という表現で、自民党岩手4区支部長で次期衆院選自民党公認候補予定者、高橋嘉信元衆院議員が、陸山会会計責任者だった1995年頃、西松建設東北支店との間で献金…

 

2009/03/07 06:41

国歌斉唱不起立処分−大阪府門真市立第三中学校卒業式 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

府内で不起立をめぐる初の処分 〜門真市立第三中学校の不起立事件  産経3/5付けによれば昨年3月に行われた門真市立第三中学の卒業式�...

 

2009/03/07 05:33

民主党は「拉致は金で」発言を認めたのか? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

今は拉致問題解決の絶好のチャンス より強い経済制裁を直ちに実行せよ  民主党小沢代表の「拉致は金で」発言を報道した産経新聞のスクープが、拉致被害者救出に関心を持つ多くの日本国民を驚かせたのは承知の通りで…

 

2009/03/06 21:48

◆それでもあなたは『民主党政権』を望みますか!! [日本の心を育むネットワーク]

 

◆それでもあなたは『民主党政権』を望みますか!! ★あなたは、「民主党マニフェスト」を読んだ事がありますか!! ◆民主党マニフェストには、家族解体、国家解体の毒が隠されています!! ★自民党

 

2009/03/06 18:47

田母神前航空幕僚長大いに語るーシヴィリアン・コントロールとは何か(下) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

●シヴィリアン・コントロールとは何か  シヴィリアン・コントロールが危機にさらされていると言い立てる人たちがいましたが、シヴィリア�...

 

2009/03/06 16:32

高杉良というユダの使徒 [ハレルヤ新聞]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090306/plc0903060832003-n1.htm 悪夢が憑依し、一直線に海へと向かう集団のいななきに、言葉もない。 その見るも無残な醜悪さに、だ。 官僚化した日本人集団と、冷静とい…

 

2009/03/06 16:31

日本政治が破壊する「日本」 [ハレルヤ新聞]

 

ごく短くだが、現役の為替ディーラーの話を聴くことができた。 まったく恥ずかしい私事の会合だったにも関わらず、小生に負けず劣らず恥ずかしいメンバーの一人からウワサを聞きつけられたということで、わざわざお…

 

2009/03/06 16:14

産経が三流でしかない理由 [orats]

 

今日の報道の「金曜討論」だが、この内容は「討論」ではない 討論とは「お互い」の見解、意見のぶつかり合いだ この「金曜討論」は竹中は過去を振り返っているに過ぎないが、 高杉は竹中を批判している 討論なら竹中…

 

2009/03/06 15:48

民主党が試される時 [orats]

 

小沢が知っていたかどうかなどどうでもいい話をしても意味がないのだ そんなことは国民は関心はない 3億もの金が小沢に渡っていたという話だけで終わりである 世論調査では小沢を個人的に支持している人たちは少ない…

 

2009/03/06 15:48

気になる記事 [orats]

 

「米、尖閣に安保適用」 官房長官が確認 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090305/plc0903051919007-n1.htm なんでこんなことを毎度確認する必要があるのか? おかしな話になっている 米国にカードを渡すだ…