<< 2009年03月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

上杉氏の「アレ」な記事に関する続報

2009/03/07 07:37

 

 

 以前このブログで取り上げた問題に、新しい動きがあったので報告します。私は2月21日のエントリ「上杉氏の記事がまたアレだという指摘について」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/924472/)で、ジャーナリストの上杉隆氏が週刊文春2月26日号に書いた記事「安倍、福田…ひ弱な二世をつくる『後援会』」に関して、某氏から「全然ウソだ」という電話をもらい、記事を読んだ感想を記しました。

 

 記事は、上杉氏が昨年1月に山口県下関市で開かれた安倍晋三元首相のパーティーを現場取材して書いたものらしいですが、同じく現場にいた某氏が、記事の事実関係が大きく違っていると言ってきたからです。ご存じの通り、私が安倍氏に一定のシンパシーを持っていることを割り引いても、これはひどいなと感じました。また、私自身、上杉氏には何度も事実と全く異なることを書かれたり、語られたりして迷惑を被り、それを会社が抗議したところ、木で鼻をくくったような何の説明にもなっていない回答がきた上に、ブログ上で反論を書いた私に対し、「ヒマな人だ」というレッテルを貼られるだけに終わったということがあったので、他人事とは思えないということもありました。

 

 今回の文春記事をめぐっては、安倍氏サイドも相当腹に据えかねているようで、5日には、与党担当の平河記者クラブに安倍事務所による張り出しがありました。それは、上杉氏に対する「公開質問状」という形の反論で、上杉氏の記述のいくつかの点について、具体的にパーティー現場の写真3枚を示して反駁しています。これは、9日正午までの文書による回答も求めていました。

 

 ただ、政治家がジャーナリストの記事に対して反論しても、それが自社の記事でもない限り紙面には掲載しにくいし、民主党小沢一郎代表の疑惑や外交日程もいろいろあり、とりあえず放っておきました。ところが今朝、安倍氏のホームページをチェックしたところ、《上杉氏の嘘 動かぬ証拠》という新たな一文がアップされており、興味深かったので少し紹介します。

 

 それによると、文春2月26日号の記事に安倍事務所が抗議したところ、まず3月2日に上杉氏ではなく文春編集部から回答があり、それには「なお、当回答は、未公表の著作物ですのでそのままHPで引用、公開されることはお控えください」と記されていたそうです。それについて安倍事務所は「週刊誌という媒体を使い大々的に安倍議員を誹謗中傷しておきながら抗議されると『それは密室でやりましょう』というのは虫が良すぎるのではないでしょうか。よほど後ろめたいのか、恥ずかしいのでしょう」と強く皮肉っています。

 

実は、産経が昨年、週刊朝日の上杉氏の記事について抗議し、訂正文掲載の申し入れをした際に、その文面をこのブログで掲載したところ、週刊朝日側から「内部のやりとりを無許可で掲載するのはルール違反だ」と逆に抗議されたことがあります。でも、そんな訳の分からないルールなんて存在するのかと私は疑っています。結局、都合が悪いから隠したくて言っているだけだろうと(※参照 2008年10月30日のエントリ「週刊朝日・上杉隆氏の記事に反論します」http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/775624/)。

 

さて、安倍氏の反論に話を戻すと、具体的な反論内容の詳細はホームページに載っているのでそっちを見ていただくとして、面白いと感じたのは、次の部分です。

 

「(上杉氏が自分の目で見て書いたという)洋子氏(安倍氏の母)がマイクを握って話した事実は全くありません。その場に居合わせた東京からの同行記者(朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、東京新聞社、共同通信社、時事通信社、北海道新聞社、NHK、日本テレビ、東京放送、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)全員が『そんな事実は無い』と証言しています。TV局記者の中には当日撮ったVTRを見て確認をして答える記者もいました。当時2000人以上の人達がその場に居ました。その場にいた人達すべてが目撃者であり、証人です。もし当方の主張が違うのであれば、誰か一人でも反証する人を見つければ良いのです。しかし、それは出来ないでしょう。なぜなら上杉氏のあげた事実はでっちあげだからです」

 

「そんなことだから回答書が公開されては『困る』というよりも『恥ずかしい』のでしょう。上杉氏の記事を捏造し、読者に事実と思い込ませる手法は詐欺師の手口にも等しいとの非難を浴びても仕方ないでしょう。上杉氏の安倍議員に対する記事、テレビでのコメントは事実と異なる事が多く、その大多数が誹謗中傷に満ちたものでした。今まではいちいち指摘してもキリがないと我慢してきましたが、上杉氏の安倍議員に対する記事、コメントはストーカー的にエスカレートしており、また今回の記事で、その記事を事実と信じた人達から議員自身や事務所等への嫌がらせも発生しています。その中には80歳を越えて昨年癌手術を終えた洋子氏への批判も含まれており、看過できないと判断しました」

 

もはや堪忍袋の緒が切れた、といったところでしょうか。証拠写真の件も含め、もうこれ以上いい加減なことを書くことは許さないという姿勢を感じます。安倍氏は、朝日新聞による慰安婦番組改編報道の際を見ても、いったん反論を始めると「手打ち」はせずに徹底的にやるタイプです。これに対し、これまでジャーナリズムが抱える諸問題を手厳しく指摘してきた上杉氏がどう回答してくるのか、よく見守ろうと思います。ジャーナリズム批判の「第一人者」が、そもそもジャーナリスト失格だったというのでは、洒落になりません(※追伸 このエントリをアップした後に一応、上杉氏のブログにこの件に関して言及がないかを確認しにいったら、昨日付でブログが説明抜きで「無期限休刊」となっていました。狐につままれたような気分です)。

 

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(72)  |  トラックバック(21)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/942706

コメント(72)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/03/07 07:59

Commented by economist さん

阿比留様

見てきたようなことを書くのを得意な人ですが、官邸内部とは違い、目撃者が多かったのが誤算?
官邸批判で注目されたのに味をしめ、同じパターンの記事を量産してきましたが…。ワイドショーで彼は、小沢事務所が最も透明に公開しているゆえに、検察に目をつけられることになったと、のたまわっていました。『諸君!』もこの人の記事が載るようになって読まなくなり…休刊。

 
 

2009/03/07 08:13

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん おはようございます。

よ~し、面白くなってきました。こうこなっくっちゃあ。安倍さん、頑張れ!。

これからは「嘘つき上杉隆」と呼ぶことにしよう(^^)。

 
 

2009/03/07 08:30

Commented by abusan123 さん

裏をとってこそジャーナリストですのに嘘を書くとはね(^_^メ) > 上杉さん
こういうジャーナリストの名を汚す者は業界から追放しなくては
なりません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 
 

2009/03/07 08:32

Commented by 故郷求めて さん

阿比留様

「ジャーナリスト」と書いて差し上げるのは、さすが阿比留様、温情深い。
安倍議員のHPでは、「自称ジャーナリスト」となっていますね。

先日も昼飯時にテレビに出てコメントしていましたが、まさしく噴飯物です。
森永・上杉など出しても、視聴率が取れるとは思えないんですけど。

 
 

2009/03/07 09:00

Commented by Solferino さん

阿比留様
初めてコメントさせて戴きます。上杉氏は、日本文化チャンネル桜などにも時々登場され、それなりに話もうまく面白い人物だとおもっていたのですが、安部元首相への執拗な批判には違和感を覚えていました。阿比留さんのブログで、彼の嘘つき体質を知り、ただただあきれるばかりです。上杉氏もフリーランスの記者として面白い記事を書かなくてはというあせりがあったのかも知れませんが、これでは「講釈師、見てきたような嘘をつき」そのもので、まさにかぎカッコつきのジャーナリストに他なりませんね。彼を重用する文芸春秋社には、(長年の愛読誌だった「諸君!」のここ数年来の変容、そして休刊決定とあいまって)失望を禁じえません。

 
 

2009/03/07 09:09

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様

http://www.uesugitakashi.com/
先日、上杉氏は自身のブログを無期限休止しました、
これが答えでは無いでしょうか。

脱力新聞3.0になってこっそり始まるかもしれませんが、何時も見て無いので風の噂で又聞くと思います。

週刊誌も今までのように飛ばしておいて、後で編集長の編集後記でコッソリと訂正するなんて姑息な事をこれからもしていると、根こそぎ休刊の憂き目が待っていると思うのですが。

 
 

2009/03/07 09:26

Commented by ぜろ坊主 さん

彼のヒット作である「ジャーナリズム崩壊」は面白い本です。
本の中で「事実を詳細に拾って追求して行くよりもストーリーが大切」と言っていたように思います。信念通りに活動しているとすれば,かれは時事問題を扱う(ノン)フィクション作家なのです。
それをジャーナリスト扱いするマスコミが愚かなのでしょう。
しかし,チャンネル桜まで彼を使っていたとは・・・残念です。
あまり見る時間がないけどインターネットを時々見る程度だけど支援しているのに。そのうちに化けの皮がはがれて登場しなくなるでしょう。

 
 

2009/03/07 09:28

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

もう、何がなんだか分からない状況になってきましたね。

政界の混乱は日本国、日本人にとっていいことなのか、悪いことなのか?

上杉氏にしても、百文代言のたぐいか、それとも山師か、大うそつきか、見てきたような戯言で人を、陥れるのか?

いずれにしても真実は一つ!安倍氏を応援します。捲土重来を期す!

継続は力なり!

 
 

2009/03/07 10:25

Commented by chidasyouta さん

阿比留様おはようございます。

上杉氏のブログが、突然無期限休止になったのもやはり今回の安倍氏の
件が関係してるのかなと勘ぐりたくなります。

しかし、彼はブログの中で安倍氏のHPに自分の名前が出たことを、と
ても公栄なことと茶かしてましたが・・・。反論はなにもしてません。
彼に対する応援コメントも「1国の首相を努めた人物がこんな小さなこ
とで何を過剰反応してるのか?」みたいな感じです。上杉氏もこういった
方向に持っていきたいのかな。

ちなみにこの人本当に取材活動ってやってるのか不思議です。民主党議員
は喜んで会ってくれるのかもしれませんが。

 
 

2009/03/07 10:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

economist様
 諸君、休刊が決まりましたね。確かに私も最近は滅多に読まないようになっていたのですが、残念ではあります。しかし、文春はどっちの方向に行こうとしているのか。

 
 

2009/03/07 11:04

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様、おはようございます。
いつも、ご丁寧なレスまで頂き、恐縮しております。
さて件の上杉氏、先日の小沢氏の会見で質問していたようですが
「マッチポンプ」臭(笑)が、漂い過ぎて…
その後、文春での「記事」が。
2世、3世の世襲だから、ダメっていうレッテル貼りは
既にジャーナリストとしては「思考停止」状態であり、
実際、どうやったら「一般人」が「参政」出きる様になるのかを
模索するのが、その役目ではないかと存じます。
まぁタイゾー議員なんて方も、存在はしていますが…(苦笑)

 
 

2009/03/07 11:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 こんにちは。まあ、対岸の火事とばかり決め込んでいないで、自戒の種にしたいと思います。

 
 

2009/03/07 13:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 失礼ながら、彼は現実と空想の区別がつきにくくなっていらっしゃるのではないかと…。

 
 

2009/03/07 13:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >森永・上杉など出しても、視聴率が取れるとは思えないんですけど。 …どうなんでしょうね。テレビ制作者が想定しているお茶の間のレベルに合わせて起用しているのかもしれません。国民にとっては大変失礼な話ですが。

 
 

2009/03/07 13:42

Commented by okinawapapa さん

上杉隆という人は、小説書いた方がいいですね。

 
 

2009/03/07 15:18

Commented by - さん

個人的な偏見かもしれませんが
上杉隆もそうですが、佐藤優にしかり、保阪正康にしかり
リベラルの岩波、朝日から保守系の文春、新潮まで
著作をぞろぞろと載せている人はあんまり信用できませんね。
この人がテレビに出演するたびに思うのですが、この人物の矛盾点をその場で追求するする人物がいないのが、がっかりしてなりません。

 
 

2009/03/07 15:30

Commented by 内田一ノ輔 さん

上杉隆著の「田中真紀子の正体」は読まれましたか。
私はこの本を読み、田中真紀子に感じていた胡散臭さの正体はこうだったのかと納得しました。
こうであって欲しいと言う事が書かれていたとも言えますが。
この本もやはりアレだったとお考えでしょうか。
しかし、総体的には正しいのでしょうね。訴えられなかったのですから。

 
 

2009/03/07 16:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

Solferino様
 はじめまして。ちょっと調子に乗って何でも許されると思うようになっていたのかもしれません。私は個人的面識などはないのでよく分かりませんが。文春もなあ…。

 
 

2009/03/07 17:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

コミックカウボーイ様
 確かに、読者の反応が即、書き手に届く時代ですし、書かれた対象もまたネットという反論の手段を持っていますから、書きっぱなしで逃げるというのは以前よりはるかに難しくなっていると思います。

 
 

2009/03/07 17:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

ぜろ坊主様
 >それをジャーナリスト扱いするマスコミが愚かなのでしょう。…まあそうかもしれませんが、ご自分でジャーナリストを名乗っていらっしゃるので…。安倍事務所のHPでは自称ジャーナリストとしてありますが。

 
 

2009/03/07 17:55

Commented by ririas さん

阿比留さん
はじめまして。このブログに出会って1年半、毎日拝見するのが日課になっている主婦です。新聞、テレビでは得られない情報を知る事ができ、とても勉強になっています。
また、阿比留さんと同じ想いを共用できることを嬉しく思っております。
ちなみに産経を購読してそろそろ3年になります。
これからも応援していますので、お体に気をつけて頑張ってください!!

 
 

2009/03/07 19:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんばんは。政界浄化の過程(といっても、どこまで浄化できるかという問題はありますが)では、或る程度の政治的停滞も混乱も仕方がないと思います。どんどんやってくれ、という気持ちです。

 
 

2009/03/07 19:28

Commented by urara225 さん

上杉氏は単なるゴロツキですよ。

 
 

2009/03/07 19:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

chidasyouta様
 こんばんは。以前のエントリで書いた通り、私はこのパーティーの現場に行っていませんが、現場で上杉氏を見たという人は知っています。で、あれば、彼は一体何を見ていたのか。謎ですが、思い込みが激しい人の記憶・認識とはそんなものかもしれません。

 
 

2009/03/07 19:41

Commented by 福田美緒 さん

阿比留さんこんばんわ☆
答えられる範囲で結構なんですが(笑)質問させてください!

上杉さんの「官邸崩壊」を読んで、悔しい思いをしたんですが(笑)
その場にいなかった人間が、ああいう会話調で構成して書くときって
素人考えでは、どうやって一語一句 間違いなく取材するのかな?って思います。
あそこに書かれてあることを、本当に当時の安倍総理が おっしゃったのかな・・・って。
まったく脚色とかは無いんでしょうか?(笑)
私は、「うわぁ...阿比留さんの名前が出てる!」って思ってしまいました(笑)すみません...

阿比留さんは花粉症は大丈夫ですか? トマトがいいみたいです♪
季節の代わり目ですが どうかお元気でいらしてください!!
失礼いたします。ありがとうございました。

 
 

2009/03/07 20:07

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

上杉隆という男は、TVでしゃべるにしても、売文にしても、お金をくれる人の思惑に沿って話をねじ曲げるのか、それとも本人の思惑そのものなのでしょうか。いずれにしても記事を捏造してまで思いを遂げようとするのは許し難い卑怯者ですね。

だけども かわいそうだね 心が痛かろうよ
小銭が欲しけりゃ 俺の足の裏なめさせてやるぜ

長渕剛の、週刊誌などの記者を皮肉った「豚」という歌の歌詞の一部ですが、この「自称ジャーナリスト」は、カネのためなら心など痛まないのでしょうね。

 
 

2009/03/07 20:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

yyhmst様
 こんばんは。私にしたところで、政界が世襲ばかりというのはちょっといかがかとは思っていました。と同時に、以前の自民党では、若手議員は選挙に強い人しか公の場で(たとえば実力者の野中氏らベテラン議員に)自分の意見が言えず、選挙の強い議員は2世、3世が多いという実態もあったので、善し悪しだなあと思っていました。しかし、「ひ弱な2世、3世」というのは、必ずしも当たっていないと思います。例えば、小泉氏や小沢氏も世襲政治家ですが、上杉氏は彼らを「ひ弱」とは言っていません。その程度の論考であると思います。

 
 

2009/03/07 20:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

okinawapapa様
 ええ、その分野での想像力・想像力はある方だと思います。フィクションと断って売れるかどうかは分かりませんが。

 
 

2009/03/07 20:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

後ろ姿しか見せない私様
 決してこの人をかばうつもりはありませんが、テレビのコメンテーターで「もっともだ」「さすがだ」という内容のことを話す人の方が珍しいという現実もありますね。そういう世界なのだと思います。

 
 

2009/03/07 20:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

内田一ノ輔様
 その本はきちんとは読んでいませんが、当時、田中元外相の問題点を追及していた産経記者としては複雑なものがあります。私自身、田中氏をずっと批判してきましたから。ただ、その本の内容にしても、弊紙を含めた、上杉氏がいつも批判する記者クラブ所属記者からの情報に大きな部分を負って書かれていることは知っています。

 
 

2009/03/07 22:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

ririas様
 こんばんは。はじめまして。産経のご購読ありがとうございます。何だかんだ言っても、今年夏のボーナスは昨年冬の実質半額程度になりそうな弊紙社員としては、購読していただけるのはとてもありがたいです。またよろしくお願いします。

 
 

2009/03/07 22:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

urara225様
 そこまで言われると、反応し難いものがあります。もしそう思う根拠がおありならば、もう少し示していただかないと。

 
 

2009/03/07 22:24

Commented by abusan123 さん

To 阿比留瑠比記者

今日の産経エクスブレス記事拝見しました(^o^)

流石に手厳しいですが、立場上当然の記事内容だとも思いました。
ここまで小沢一郎が「不誠実」を見せれば「安倍番記者」として
民主党支持者に悪名高い」阿比留記者としては厳しく突っ込んだ
記事を書かれるのは至極当然の事です'`,、( ´∀`) '`,、
読売新聞記者だったら立場上此処までは書けまいと。
逆に言えば新聞社体質の硬直性が社会問題に発展している
とも言えるのですが(^◇^;)

様々な金権疑惑についてマスコミの疑問に対して誤魔化した
ツケが今になって回ってきていると言う自業自得の事だと
思いました。

要するに阿比留記者に言わせれば「今回の秘書逮捕劇」は
一言で言えば「起きるべくして起きた。」と言う事ですね。
そう言った「阿比留記者記事」だと受け止めました。

 
 

2009/03/07 22:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

福田美緒様
 こんばんは。お久しぶりです。>その場にいなかった人間が、ああいう会話調で構成して書くときって素人考えでは、どうやって一語一句 間違いなく取材するのかな?って思います。…これは一般論で言えば、新聞の検証記事などでもときどき見ていたようなものを掲載しますが、それは、その場にいた当事者か、当事者側近などに聞いたことを複数の筋から付き合わせ、確からしさをそのときどきのキャップなりなんなりが判断して載せるものです。私自身は「官邸崩壊」については、斜め読みしかしていません。というのも、当時、官邸サブキャップ、またキャップとして政府高官その他を取材し、直接いろいろな場面に立ち会った人間としては、また、安倍政権ができるに至る経緯をかなりの部分、見聞してきた身としては、上杉氏の書いていることには斜め読みしただけでも「違うよ、それは」「何を思いこんでいるの?」ということがちょっと読んだだけで多かったためです。この「官邸崩壊」という本では、私が見聞きした事実、直接当事者から聞いた証言、また当時の政治情勢について、私は多くの意義・異論があります。また、この本の中でいかげんなことを書かれた政治家や関係者の憤り、諦念も知っています、何かを主張するのであれば、最低限、事実は踏まえてほしい、自分が他者から聞きかじったことを絶対視するような、新聞記者であれば支局の若手が陥りがちな幼いレベルでものを書かないでほしいと、本当に願います。

 
 

2009/03/07 22:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんばんは。その長渕剛の曲は知りませんでしたが、長渕氏の曲は昔、カラオケで何度か歌っていただけに…。ただ、私は上杉氏と面識も何もないので、目的がカネだと断じることはできません。まあ、何がどうでも知ったことではないのですが。

 
 

2009/03/07 22:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 私は安倍官房副長官番も短期間やっていましたが、その前には小沢自由党担当記者もやっていました。で、例の深沢の豪邸に朝回りなんかもしていたのです(アホらしくなってすぐやめましたが)。会社がどうだこうだではなく、小沢氏の言動を一時期、間近で見た記者として、こんな人はろくでもないと深く心に刻んだのは事実です。エントリに書いた通り、私は安倍氏には思想・信条上、一定のシンパシーは感じていますが、小沢氏や輿石氏の問題を追及してきたのはそれとは関係がありません。私という人間の志向、業がなせることです。

 
 

2009/03/07 23:26

Commented by urara225 さん

ジャーナリストの肩書きを使いながら、根拠のない飛ばし記事を書く人をゴロツキと言っています。それ以上の深い意味はありませんが?

 
 

2009/03/08 01:18

Commented by ruokouzuki さん

私は、上杉隆氏が、なぜこれ程までに各種媒体で持て囃されているのか非常に不思議でした。まあ、面白おかしく記事を捏造する能力に長けているという事なのかもしれません。アメリカ映画の「ニュースの天才」の主人公じゃないですけどね。ジャーナリストについて論じる際に学歴を持ち出すのもなんですが、都留文科大学のような三流大学しか出ていない上杉氏は、正職員として大手マスメディアには就職できなかったという事実があります。NHKでアルバイトをしていた事を「記者見習い」などと自称していますが、コンプレックスになっているのでしょう。この経歴が同氏をして、記者クラブを始めとしたマスメディア批判に走らせているのだと思います。確かに、私個人も、記者クラブ制度には問題点があるとは思いますが、同氏の批判は、個人的なコンプレックスの裏返しのようなものを感じてしまいますね。いずれにしても、一応はジャーナリストなんですから、最低限のルールとして記事の捏造は慎むべきでしょうね。

 
 

2009/03/08 03:09

Commented by mindmap さん

こんばんは

産経EX拝読させて頂きました。
このブログを見ている人にとっては、
既知の内容ではありますが、記事としてまとめ書きしたものを
別チャネルで公開するのも必要ですね。
惜しむらくは、せっかくアルファブロガーに選ばれたのですから
このブログのURLが書いてあれば尚、良かったと思ったのですが。
字数制限があるかも知れませんが、署名も
「アルファブロガー2008 阿比留瑠比
でいかがでしょう。・・すいません悪乗りしました。

又、
安倍氏HPにありましたが、
バレンタインデーに200通の激励メッセージが届いたとの
事。1議員に全国から不特定多数の支持が届くというのも
安倍氏の魅力が成せる業ですね。今後も益々の活躍を期待する所です。

 
 

2009/03/08 04:45

Commented by nihonhanihon さん

同じことに手を染めないよう願っていますが…。
こういうお仕事の方に期待すべきではないモノと捉える方が賢いのかな?
尖っててすみません。

 
 

2009/03/08 06:49

Commented by abusan123 さん

To 阿比留瑠比さん

>私という人間の志向、業がなせることです。

失礼しましたm(__)m

尤も阿比留記者は大西啓光とは違う事だけはガチですなあ'`,、( ´∀`) '`,、
言うまでも無い事ですが、私が産経新聞を愛読する理由の一つは
朝日新聞みたいな記事が大嫌い!だからです(^_^メ)
提灯記事どころか捏造記事に飛ばし記事のオンパレード!
そう言ったのが新聞業界に多すぎます!!

巷にはインターネット普及で新聞不要論を叫ぶ人も
現れてきています。これは新聞記者の質低下が原因で
レベルアップが新聞業界の課題でしょう。インターネット
でメシを食う「プロ」に足下をすくわれないように。

 
 

2009/03/08 08:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

urara225様
 了解しました。

 
 

2009/03/08 08:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

ruokouzuki様
 一般論で言えば、取材活動では断片的な事実、点と点をさらに取材を重ねることで線で結び、やがて全体像を浮かび上がらせるという手法をとることがあります。上杉氏は、点と点を想像力で強引に結びつけるのはうまいかもしれないな、と感じたことはあります。

 
 

2009/03/08 08:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

mindmap様
 こんにちは。ええ、コンパクトな記事にまとめておくことも意味があると思いました。その肩書き明記については…勘弁してください。そもそも、作品賞はいただいたにしても、そう認定されたかどうかは不明ですし。

 
 

2009/03/08 08:52

Commented by sinkichi さん

ここ数年の文春は本当に酷いですね。
論調も大幅に左に偏ってますし、保守叩きのためなら手段を選ばずという編集方針に映ります。

それでも、事実に則った上での評論ならいいけど、今回のように1-10まで全部捏造というレベルではもはや犯罪レベルでは。光市事件と絡めて安倍先生を捏造記事で貶めた事もあり、編集後記で少し触れたくらいで、結局本紙面では謝罪もしなかったと記憶してます。どうせ今回も目立たない謝罪で矛を収めるんでしょう。

 
 

2009/03/08 08:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 ご批判やご疑念は自由ですが、私には身に覚えがありません。少なくとも、上杉氏のようなやり方は、上杉氏がさんざん批判している新聞記者なら通用しないか、すぐ発覚して処分を受けるレベルのものだと思います。もちろん、マスコミ業界全体に、不信を抱かせるような諸問題が山積しているのは事実ですし、私自身、反省すべき点は多々あるにしても、それでも上杉氏とは一緒にされたくないという思いはあります。

 
 

2009/03/08 08:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 産経新聞のご愛読ありがとうございます。弊紙では早くも、今年夏のボーナスは昨年冬季の半減かそれ以下となることが確定的ですし、この時代に新聞を読んでくださる人には心から感謝します。

 
 

2009/03/08 08:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 >どうせ今回も目立たない謝罪で矛を収めるんでしょう。…これは、どうするんでしょうね。一応、9日が公開質問状への回答期限となっているようですが。

 
 

2009/03/08 09:33

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

ご回答ありがとうございました。

 
 

2009/03/08 10:53

Commented by 猫田にゃん さん

こんにちは。
これは本当にヒドですね。
上杉氏といえば、関西のワイドショー・報道番組でよくお見かけしますが、
このように捏造を繰り返していたというのは阿比留さんのブログで初めて知りました。
彼の発言をそのまま信じてしまう視聴者も多いでしょうから、こういった事はもっとおおっぴらにしていっていただきたいと思います。
思想がどうこうというのは構わないのですが、ウソの情報を持ち出してまで安倍さんや中川さんを叩くというのはあまりにもアンフェア過ぎます。

 
 

2009/03/08 12:39

Commented by izatoru さん

阿比留 様
別件ですが、
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/943674/
より、
 雑誌「正論」4月号にて、八木秀次(高崎経済大学教授)が「民主党政権がもたらす"悪夢"」の中で、「民主党政策INDEX2008」から民主党が実現しようとしている政策を紹介し、批判しているそうです。
以前、阿比留様のブログ
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/755808
で紹介されたことで、
nikaidou.com の http://www.nikaidou.com/2008/10/25/minshubaikoku.pdf
や、
民す党 の http://www.docstoc.com/docs/2036234/民主党政策INDEX2008
民主党のホームページから「消された『政策INDEX2008』」が流れ流れて、芽が出ているようです。

 
 

2009/03/08 13:24

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ...そんな訳の分からないルールなんて存在するのかと私は疑っています。結局、都合が悪いから隠したくて言っているだけだろうと...

私的意見開陳と事実公表との峻別が明確になされなければ、その主張から説得力は欠落して行く...な〜んて最近考えるようになっているのですが、編集/出版の側におけるそういう意識がうすれて来ている一例なのかなぁ? 週刊誌や夕刊紙は「大見出し命!」な側面があるから常に抗議を覚悟する必要が有る筈なのに「抗議と反論のやり取りは非公表で」なんて甘えた感覚で出版しているのなら主張者として無責任の極みでしょう。 政府も大企業もこんな連中に「危機認識の欠如」なんて言われたかぁないでしょうね。

ジャーナリストの上杉隆(笑)はフリーランスである以上自己の主張に一定の責任を有する事くらい認識している...確かそれをダシに記者クラブ批判していたよな...筈ですから、きっと3/9付で自ら弁明してくれる事でしょう...♪

...しかし、この人今週の週刊新潮で鳩山兄弟を賞賛してたような...一応世話になった人間への恩義みたいな心情は持ち合わせてるのかどうかはともあれ、こっちの実情の方が詳しかろうに...♪

 
 

2009/03/08 13:34

Commented by moonmoon10 さん

上杉氏に嫉妬する阿比留・・・・・

各テレビに引っ張りだこの上杉氏
チャンネル桜しか出れない阿比留・・・

極右のアイドル阿比留だからね・・・。

産経にリストラには応募しないんですか???

 
 

2009/03/08 13:58

Commented by popo1234 さん

>moonmoon10 さん
>上杉氏に嫉妬する阿比留・・・・・
>各テレビに引っ張りだこの上杉氏
>チャンネル桜しか出れない阿比留・・・

今どきテレビに出るのが羨ましいなんて思う人なんかいるの?(笑)
テレビに「引っ張りだこ」って、たとえば森永卓郎、テリー伊藤とか室井佑月だとか、それほど「知的レベル」の高い方々でしょうかね?
そういえば2チャンの中では、テレビのコメンテーターの発言をうのみにする人たちのことを「情弱」(情報弱者)って呼んでますよ。

 
 

2009/03/08 14:03

Commented by - さん

今テレビの情報にどれだけの価値があるかというと・・・・・。

殆ど無いでしょうね。

「ネットの情報は信用できない」というネタを作る為にブログを捏造したテレビ朝日のように。

 
 

2009/03/08 14:17

Commented by 花うさぎ さん

To moonmoon10さん

>上杉氏に嫉妬する阿比留・・・・・

可愛そうな人だ。そんなひねくれたものの見方しかできないのか?。

自分を恥じろ!。

 
 

2009/03/08 15:06

Commented by popo1234 さん

そういえば本日のテレ朝のニュースで、
アナウンサーの大熊氏が、「日本は宿敵韓国に大敗しました!」
と、昨日のWBCの試合について堂々と(?)報告してましたね。
つまり、今のテレビの報道なんて、それくらい信用がおけないってことです(笑)

(※以下参照)http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

 
 

2009/03/08 16:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 つまらない回答しかできず、すいません。

 
 

2009/03/08 16:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

nina様
 こんにちは。マスコミは批判され、疑われて仕方ない存在だと思いますが、同時に、メディアでマスコミ批判をする人の言葉についてもそれは言えることだと考えます。メディアリテラシーとはそういうものだという気がするのです。

 
 

2009/03/08 16:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 有名な話ですが、民主党の政策担当職員は、社会党からそのまま引き継いだ人たち(左翼活動家のような人たちを含む)が多いので、そういう思想傾向を今も色濃く持っているのです。その思想をことあるごとに党の政策・方針に反映させようとしているので、警戒が必要です。

 
 

2009/03/08 19:41

Commented by takotako さん

こんばんは。
上杉さんみたいなジャーナリストと名乗って平気でうそたれる野郎なんて、テレビ見てたらいくらでもおるでしょうに。メディア、特にテレビに毒された国民や日本在住非国民を説き伏せるのは至難の業。はっきりいってあきらめてます。みんな痛い目にあわないと目が覚めないですから、だまされ続けたらいいんですよ。小沢代表が痛い目にあうのは結構なことですが、それで喜んでいるやつらが誰なのか(少なくとも麻生内閣ではなさそう)、考えてみればわかると思うんですがね、考えようとせず人任せにしてしまう国民性はもうどうしようもありません。
メディア側もこの不況で広告が減って痛い目にあったらいいんです。つうか麻生政権もやけくそで広告なんか禁止してテレビなんか見たい人から金取ったらいいんです。広告なんてあるから偏るんです。ついでにジャーナリスト規正法でも作って、うそついたらなんらかのペナルティを与えないと、うそつき放題ですからね。
産経新聞ももう少し骨のある方がそろってくれたら応援の意味でもとりたいと思ったんですけど、いまのままじゃNetViewすらやめたい気分です。最近の記事の劣化ぶりにただただあきれるばかりです。何らかの意図を持って劣化させてるとしか思えません。これじゃぁ産経を支持してくださってる方が離れても当然だと思いますね。

 
 

2009/03/08 20:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >きっと3/9付で自ら弁明してくれる事でしょう...♪…そうですね、きちんと答えるかどうか注視したいと思います。産経の週刊朝日に対する抗議への返答は茶化したような、まともに答えないひどいものでしたが。

 
 

2009/03/08 20:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

moonmoon10様
 呼び捨てコメントは削除してもいいのですが、こういう自らの著しく低劣な品性をさらして気付かないかわいそうな人のコメントも、ときには残すのもいいかもと考え直しました。ちなみに、私は自分の容姿は自覚していますので、テレビに出たいと思ったことはありません。

 
 

2009/03/08 20:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

安保 仁様
 テレビの発信力、影響力は現在でも一番大きいとは思います。まあしかし、あまり関わりたくないという気もしますね。

 
 

2009/03/08 21:17

Commented by abusan123 さん

moonmoon10へ

>各テレビに引っ張りだこの上杉氏
>チャンネル桜しか出れない阿比留・・・

( ´_ゝ`)フーン

今時TVって若者に対して権威があるもんかね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
しかも阿比留記者を捕まえて極右って(^Д^)9cmプギャーッ
せめて保守系新聞記者だったら話は分かるが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
お前は朝鮮労働党員かと韓国民主党員かとキャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
ひょっとしてハンギョレ新聞読者??

日本の社民党員でも流石に阿比留記者を捕まえて
極右呼ばわりはするまい!! お里が知れるとは
このことだよなあ。反日チョーセン人君( ´,_ゝ`)プッ

大人しく金正日の元に返りな!!

 
 

2009/03/08 21:27

Commented by abusan123 さん

To 阿比留瑠比さん

> 呼び捨てコメントは削除してもいいのですが、こういう自らの
>著しく低劣な品性をさらして気付かないかわいそうな人の
>コメントも、ときには残すのもいいかもと考え直しました。

稀に在日韓国人の、それも「ニューカマー組」でこういった
朝鮮反日主義者も居ますからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
普段、ハンギョレ新聞を愛読している様な阿呆韓国本土人ですな。

こういったのは社民党とか共産党シンパですら無いでしょう。
いくら上記の政党がある意味、阿比留記者の敵とは言え、
もう少しモノを考えてから言うはずですから'`,、( ´∀`) '`,、

そう言った「朝鮮反日主義者」の卑怯者に品性を求める
方が野暮というものです(^_^メ) こういった者に限って
日本に良い印象を持っていない中国人にさえ忌み嫌われる
のですから!!

 
 

2009/03/08 23:28

Commented by blog1192 さん

阿比留さん

エントリの内容と関係ないので恐縮ですが、最近コメント欄に外国人を蔑視したり、一歩間違えれば名誉毀損に該当しかねないような過激な書き込みが目立つように思います。このような書き込みは阿比留さんの意図するところではないと思いますが、なんとかならないものでしょうか・・・

 
 

2009/03/09 00:21

Commented by hide2002 さん

To 阿比留瑠比さん
>economist様
> 諸君、休刊が決まりましたね。確かに私も最近は滅多に読まないようになっていたのですが、残念ではあります。しかし、文春はどっちの方向に行こうとしているのか。

阿比留様
久しぶりの投稿です。文春は、西尾幹二さんが「WiLL」で指摘していたように、サヨク出版社か、戦後体制の誤用出版に成り果ててしまったのではないでしょうか?「文藝春秋」の決まった執筆者による芯のない歴史談義と「週刊文春」の低レベルの政権叩きは、異常を超えて恥ずかしくなってきます。

 
 

2009/03/09 01:46

Commented by hide2002 さん

To abusanさん

あんまりずばりと本質を突くと、泣いちゃうから。その人。


>moonmoon10へ
>
>>各テレビに引っ張りだこの上杉氏
>>チャンネル桜しか出れない阿比留・・・
>
>( ´_ゝ`)フーン
>
>今時TVって若者に対して権威があるもんかね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
>しかも阿比留記者を捕まえて極右って(^Д^)9cmプギャーッ
>せめて保守系新聞記者だったら話は分かるが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
>お前は朝鮮労働党員かと韓国民主党員かとキャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
>ひょっとしてハンギョレ新聞読者??
>
>日本の社民党員でも流石に阿比留記者を捕まえて
>極右呼ばわりはするまい!! お里が知れるとは
>このことだよなあ。反日チョーセン人君( ´,_ゝ`)プッ
>
>大人しく金正日の元に返りな!!
>

 
 

2009/03/09 09:14

Commented by popo1234 さん

>blog1192 さん

>最近コメント欄に外国人を蔑視したり、一歩間違えれば名誉毀損に該当しかねないような過激な書き込みが目立つように思います。

私にはそれほど「過激な書き込み」が目立つとは思いませんがね。
時たま「嫌韓系」のコメントを書き込んでいる人もいますが、「名誉毀損にあたる」とか「外国人蔑視」とかいう大げさなものでもないと思いますよ。
そんなこと言ったら、はるかに「超過激な表現」をやってるサイトは沢山ありますし・・・

それよりも「被差別」を戦略的に用いて、闘争の手段にしているサヨクの連中の方が、ずっと問題だと思いますよ。
人権擁護法案」なんか、その最たるものです。

 
 

2009/03/09 14:16

Commented by parkmount さん

阿比留さん

お久しぶりです。 お身体の調子如何ですか? 日本の為にもご自愛下さい。

偶然ですが、今日、このデマゴーグ野郎、上杉の事を地方紙のニュースで見かけたので
「又、法螺を吹き回っているのか」と思っていたところです。

場所は長崎ですが、長崎新聞労働組合主催の会合で、見出しは「記者クラブが変われば政治が変わる」と言うことで7日に、ほら吹き野郎が口角泡を飛ばしたようです。

http://www.47news.jp/news/2009/03/post_20090308180149.html

 
 

2009/03/10 13:37

Commented by abusan123 さん

To hide2002さん

いやあ、余りにもウザい書き込みだったので
つい、カッ!と成ってしまいました(^◇^;)

反日的書き込みと言うのは我慢出来ない質なので
2ちゃんねる的な「本心」が出てしまいました。

本当に、はしたなく面目無いですm(__)m
根が下品だからこうなってまったわけですが(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

 
 
トラックバック(21)

2009/03/09 13:16

二つのアメリカ陰謀論 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

陰謀論には与しないけど、この証拠は 生々しい!  まずは今日配信された宮崎さんの国際ニュース前半部分をご覧下さい。 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」   平成21年(2009年)3月9日(月曜日) 通巻2520号    …

 

2009/03/09 12:19

「衛星」発射迎撃なら報復 北朝鮮、日米韓に警告 [gujin blog]

 

>北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は9日、……北朝鮮の「衛星」発射を迎撃した場合、 即時に反撃し 、 日米韓の「本拠地へ正義の報復打撃戦を開始する 」と警告する報道官声明を発表した…… わたしが前から警告してい…

 

2009/03/09 11:16

民主「漆間巌」を標的に [博士の独り言]

 

&ldquo;国策捜査&rdquo;主張の印象・裏付けに発言を利用 カルトさながらの「国策捜査」「陰謀論」 &ldquo;政府筋は漆間官房副長官&rdquo;  河...

 

2009/03/09 08:48

小沢スキャンダルは自民党に追い風ならず(猛爆 [orats]

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090308-OYT1T00844.htm 民主「敵失」でも内閣支持率低迷…首相の資質に疑問根強く 今朝は大手新聞、TVともに世論調査が発表されたが、 全く自民党にも麻生にも追い風にな…

 

2009/03/09 07:33

ヤンキー先生こと義家議員の「教育改革─今、必要なこと」 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本会議機関誌「日本の息吹」3月号から掲載いたします。 参議院議員、元内閣官房教育再生会議担当室長、 日教組問題究明議連幹事長 義家...

 

2009/03/09 01:26

西村幸祐氏の郵政民営化利権・重大資料に、注目! [反日馬鹿サヨを嗤いながら看取るブ…]

 

久しぶりに更新する。 じつは西村幸祐氏のブログにとんでもない資料が掲載されてた。 この2,3年はめったにブログを書かなくなった西村氏だが、時々更新されるエントリーは、既存メディア以上に有益なものが多い。 …

 

2009/03/08 19:21

上杉逃走??? [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

東京脱力新聞2.0:【おしらせ】 「無期限休刊宣言」 東京脱力新聞2.0 【5周年】 - livedoor Blog(ブログ) 《上杉隆氏の嘘  動かぬ証拠》 ? 衆議院議員 安倍晋三(しんぞう) 公式サイト 上杉隆氏の記事が…

 

2009/03/08 18:56

小沢氏の代表辞任あり得ると鳩山幹事長 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

西松献金…小沢氏秘書が直接メモやり取り、額決定(読売新聞 3/8) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090308-OYT1T00084.htm?from=top  関係者による...

 

2009/03/08 15:48

マスコミの変身報道を笑う [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

花うさぎの「世迷い言」(8) 小沢代表は辞めるべき57% 説明には納得出来ない79% ・ 散々悪評だった「定額給付金」がスタートしたが、予想していたとはいえマスコミ報道の余りの変身ぶりに「笑ってしまう」。やれ…

 

2009/03/08 12:25

上杉隆氏が取材しないジャーナリストであることが判明 [凪論]

 

 産経新聞の阿比留瑠比記者が「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」の「上杉隆氏の記事がまたアレだという指摘について」でジャーナリストの上杉隆氏について触れていることについては、拙稿「政治家の二世問題…

 

2009/03/08 11:48

気持ち悪いくらいに民主・小沢氏擁護している人達って [冒険少年にゅーす塾・Rebirth ]

 

民主党が主催している講演会とかで、ギャラ一杯貰った人だとか? なんか論理が無茶苦茶すぎるよね。 ああいう主張を垂れ流すテレビもどうかとは思うが言っている人も恥ずかしくないのかね。 と言うより恥を知っていた…

 

2009/03/08 10:46

【これは面白い】保坂さん、長谷川さん、植草さんトークライブ [散策]

 

「らくちんランプ」で【保坂展人トークライブ「郵政民営化の闇を暴く」 in 阿佐ヶ谷ロフトA録画ビデオ】を見ています。植草さんの話、面白いです。長谷川さんの海外の郵政の話も、へーと思いました。 見たほうが良…

 

2009/03/08 06:55

小沢代表辞任すべき57%−毎日新聞世論調査 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

<小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落(毎日新聞 3/7) 民主党小沢一郎代表の評価  毎日新聞は6、7両日、�...

 

2009/03/08 00:49

上杉隆(民主とゴルフに行った人)がひっそりとブログ停止 [水と緑の日本 平和の願いブログz]

 

最近調子に乗ってあっちこっちに出ていた上杉隆氏(自称ジャーナリスト)のブログがひっそりと停止宣言しちゃいました。 2009年03月06日 【おしらせ】 「無期限休刊宣言」 東京脱力新聞2.0 【5周年】 「東京脱力…

 

2009/03/07 20:59

日本国に品格をもたらす天皇陛下 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

奉祝 天皇陛下御即位二十年 天皇はつねに国民の幸せと世界の 平和 を 祈ってきた      外交評論家 加瀬英明 今上陛下の御即位二十年を仰ぐ幸せを、全国民とともに喜び、分かち合いたい。 先帝が崩御された時…

 

2009/03/07 18:38

松坂、日の丸を背負う責任 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今晩7時より、WBC世界大会の予備選で韓国と対戦。これまでの対戦成績は3勝7戦と惨敗しているが、チーム力は互角。本日は松坂が先発か�...

 

2009/03/07 14:13

「自民党には捜査は及ばない」の犯人は漆間副長官 [orats]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e0eb17f22880ede66df1f7f27b91d254 国家公務員法を骨抜きにする政令を書いたのは、漆間氏のようです。一連の「霞ヶ関テルミドール」を指揮する筋金入りの抵抗勢力らしいが、行政…

 

2009/03/07 11:12

「無期限休刊」、デマ記事の講義に逃げた上杉くん。じゃーなりすとっていいね。発言に責任がなくて [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

上杉氏の「アレ」な記事に関する続報 2009/03/07 07:37 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/942706/ 以前このブログで取り上げた問題に、新しい動きがあったので報告します。私は2月21日のエントリ「…

 

2009/03/07 09:18

小沢一郎って北朝鮮の金ちゃんに手法が似ているよね。 [ねぇ知ってたぁ?]

 

ちょっと前まで、次の総理は小沢といわれていたわけだけど、よくみんなこんなのに期待していたよね。 それはマズイと思って、このブログを作...

 

2009/03/07 09:04

自民有力議員側に6000万円 西松建設関係者「直接議員に渡した」 [orats]

 

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200903070101.html 関係者によると、議員への資金提供を認めたとされる西松建設関係者は「十数年前から最近まで、自民党有力議員側に年間約五百万円、総額六千万円前後の現金を…

 

2009/03/07 08:40

産経が三流でしかない理由 [orats]

 

今日の報道の「金曜討論」だが、この内容は「討論」ではない 討論とは「お互い」の見解、意見のぶつかり合いだ この「金曜討論」は竹中は過去を振り返っているに過ぎないが、 高杉は竹中を批判している 討論なら竹中…