<< 2009年03月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

上杉隆氏の低次元なレッテル貼り癖について

2009/03/28 16:22

 

 

 「またお前のことを書いているよ」と教えてくれる人があって、ジャーナリスト、上杉隆氏のブログを見てきたところ、確かに私について記されていました。もう相手にするのも面倒なので放っておこうかとも思いましたが、その文章が、いかにも上杉氏らしい何の根拠も示さないで他人をこうだと決めつけ、レッテル貼りする内容で、この人の典型的な執筆手法がよく分かるものなので、少し紹介しておくことにします。

 

 まず、私は《元首相という権力者に認定された立派な「記者クラブ記者」と称されるべきだ》そうです。

 

 この言葉からは、上杉氏が最も激しい攻撃対象としていて、世間のイメージが悪い「記者クラブ」と私とを重ね合わせ、私の印象を一緒に貶めようという意図がうかがえますが、では具体的に何をもって彼はこう書いているのでしょうか。確かに、私は現在、外務省記者クラブに所属していますから、「記者クラブ記者」といえばそう言えないこともありません。

 

 ですが、それは一部遊軍担当を除けば、マスコミの政治部所属記者はみなどこかのクラブに所属していますから、ことさら私を指してこのように書くことの底意は透けて見えますね。ただ、私は昨日まで野党担当を手伝っていたり、担当外の国籍法改正問題の記事を書いていたりで、どちらかというとあまり担当部署にかかわらず記事を書いてきました。

 

 また、私は上杉氏がよく政治部の悪習として指摘しているメモ合わせの類も嫌いで(というか面倒だし、他社の記憶に引きずられるのも困りものなので)、ずっと避けてきました。上杉氏は以前、週刊朝日で私が外務省の報道課をあおって云々と書きましたが、実際の私を少しでも知っている人なら、私がそういう面倒くさいことをするタイプではないことは分かっているはずです。

 

 彼は著書の中で私のことを「古いタイプの派閥記者」と決めつけたこともありますが、私はほとんど派閥を担当したこともなく(志帥会を短期間担当しましたが、当時はサブキャップ業務が忙しくほとんど回れませんでした)、一体彼は何をもってそう言っているのかと困惑しました。私の政治家の人脈は、どの派閥かは全く関係なく、主に防衛問題や教育問題、拉致問題などの取材を通じて培ったもので、派閥とも記者クラブとも全く関係がないことも明言しておきます。

 

 上杉氏は私について、《自分自身の「健康」と葬り去られた「ボツ原稿」ばかりを憂いているにすぎない》とも断言しています。

 

 まあ、実際私は自分の健康状態を心配しているのは事実ですから、その点は全く的外れとはいいませんが、私はこのブログでいつも健康問題ばかり書いているでしょうか。例えば紙面における署名記事で一度でも自分の健康事情について触れたことがあるでしょうか。これもレッテル貼りの一種でしょうね。上杉氏にとっては、根拠などどうでもいいのでしょうが、これは他人の悪口としても低レベルなものだと思います。何の説得力もない。また、「葬り去られた」なんて大仰な言葉遣いも、常に問題を大げさに書こうという彼の癖が表れていますね。ジャーナリストの作法というより、アジテーターのそれでしょう。

 

 さらに上杉氏は、《ひねもす記者クラブのパソコンの前に座り、自身のブログのコメント欄に書き込みを続けている。彼のような「有閑階級」は、常にパトロンを欲している》とも見てきたかのようなことを書いています。

 

 呆れるというより、むしろ人間の醜い面を見せられたような悲しい気持ちになりますが、これも悪意だけは感じ取れるものの根拠不明・意味不明の文章ですね。

 

 このイザは双方向の情報空間を目指して始まりました。その実験は、中途半端だったこともあって現在、必ずしも成功しているとまではいえませんが、いただいたコメントに返事を書くことがまるで悪いことであるように書かれると当惑させられます。私はこの2年数ヶ月、日によって違いますが、朝、昼、晩、職場でも自宅でも出先でも日曜休日にかかわりなく、朝起きて出勤までの間、仕事と仕事の合間、気分転換時、夜中に目が覚めたとき…などに、自分の時間も家族との時間も或る程度犠牲にしてコメントに返事を書いてきましたが、それは上杉氏に言わせると「有閑階級」だからだそうです。

 

 私はこの間、決して他の同業者に負けない分量の記事(独自だね、連載企画、特集その他)を書いてきたつもりですし、また後輩記者たちの原稿の手直しその他の業務もこなしてきました。そういう実情を上杉氏に理解しろとは言いませんが、それでは彼が私が一日中記者クラブに閉じこもってブログばかり書いているかのように断じる根拠は何かあるのでしょうか。やはり、彼には相手を攻撃する思惑があるだけで、その内容が正しいとか妥当であるとかはどうでもいいことだと考えざるをえません。彼は以前もブログと週刊朝日誌上で私のことを「ヒマ」だと印象付けようとしていましたが、仮に自分が私より忙しいとして、それで偉いつもりなのでしょうか。幼児性を感じます。

 

 それと、彼のいう「パトロン」って何なんでしょうね。これも意味不明ですが、パトロン付きの記者というと何だか印象が悪くなることだけは分かります。ちなみに、辞書で引くとパトロンとは経済上の後援者のことだそうですが、大変失礼な侮辱だと受け止めます。私がどこかのパトロンとやらから金銭その他の供与を受けた、または受けて仕事をしていると言いたいのでしょうか。これまた全く事実と全く異なりますし、ここでも何の根拠も示されていません。悲しい人だと思います。

 

 一方、上杉氏はことの発端となった週刊文春に書いた自分の記事と安倍事務所からの公開質問状に対しては、《私は、曖昧な態度を取るつもりはない。過ちがあったら、それを認め、正しいと信じたら闘い続ける。実際これまでずっとそうやってきた。責任ある回答は必ず、届ける》というこれまたよく結論が分からないことを自己陶酔したかのような文章で書いています。安倍事務所から事実関係の間違い(捏造)を指摘されて1カ月もたつのに、あいかわらず具体的なことには何ひとつ触れず、ヒーローを気取っていますね。

 

 で、安倍氏と私に対し、《強く抗議するとともに、記述の撤回と謝罪を求める》のだそうです。自分では具体的な反論を一つも示さないでおいて、いきなり相手に謝罪を求めるこの論理性のなさはどう見たらいいのか。

 

 本当にこの人は大丈夫なのだろうかと懸念せざるをえません。自分は一方的にあることないことを誇張して書いておいて、事実関係を示した抗議を受けると逆ギレして悲劇の主人公気分に浸っているとしか思えません。

 

 私は基本的に面倒くさがりで、その上とてもとっても寛容なのですが、彼のいい加減な文章でこれまで被害に遭ってきたであろう沢山の人のためにも、一言書いておこうと思った次第です。ちなみに、安倍事務所のホームページ(http://www3.s-abe.or.jp/)にも本日、『上杉隆さん、答えてください』という新しいコメントと公開質問状がアップされていました。ご関心のある方は、見てみてください。私はこれを読み、さらに上杉氏に対し言うべき言葉を失くしてしまいました。こういう困った人に粘着されたら、どうしたらいいんでしょうね…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(82)  |  トラックバック(26)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/970747

コメント(82)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/03/28 18:12

Commented by timba さん

阿比留さん、はじめまして。

わたしは、ここ1年くらい前から、政治や歴史を文字通り「0」から勉強しはじめた者です。それまでは新聞はTV欄とスポーツ欄しかみたことがありませんでした。

いまは本を読んだり、ネットで調べたりしながら学んでいますが、何かひとつの出来事が起きたときに「納得のいく説明ができているかどうか」でその人の意見を参考にするかどうかを決めるようにしています。(もちろんそれが常識なんでしょうが)


だから、上杉氏や、小沢一郎氏のように、ただ「否定」や「非難」だけする人の意見は、仮にイデオロギーが同じだったとしても、その時点で受け入れないようにしてます。


阿比留さんのことは、よく知りませんが、ブログを拝見させてもらってる限り、信頼できる方のひとりだとおもっています。


なんの生産性のないこういった「輩」の「いちゃもん」に負けないで、がんばってください!


P.S.上杉氏はTVによく出ているので、なんとなく鵜呑みにしちゃうひとが多そうで心配です。。。


 
 

2009/03/28 18:32

Commented by アンドレアス バーダー さん

記者様 どうもお疲れさまです。

上杉氏は昨日の深夜番組でもある議員について、とても興味深い話をしていました。テレビで見る限りにおいては、とても有能で好人物に思えます。
彼の記者クラブ制度批判は、私にも理解できますし共感するところ大です。

しかし既存マスコミ批判の矛先が、比較的規模の小さな新聞社で苦労しておられる記者様に向かうのは納得できません。
どうせなら給与、待遇面や天下り先で特権階級にある読売や朝日、NHK記者を取り上げるべきだと思います。

 
 

2009/03/28 18:38

Commented by アムゼルくん さん

阿比留さん、
こんにちは。まことにお疲れ様です、この種の粘菌がビールで消毒できればいいんでしょうがね・・・でもアビルほど飲んじゃいけませんよ。老婆心まで。
まあその程度のものですから、Take it easy!

 
 

2009/03/28 18:59

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

こういう輩には、徹底的に無視するか、徹底的に攻撃するか!

ふた通りしかありません。

攻撃は最大の防御なり!お子さんに恥じない動きを望みます。

継続は力なり!

 
 

2009/03/28 20:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

timba様
 はじめまして。>納得のいく説明ができているかどうか…。この点は私もできているかどうか自信がありませんが、できるだけ心がけようと思います。といっても、一記者が語れる範囲などたかが知れているので、分からないことは分からないというしかありませんが。>なんとなく鵜呑みにしちゃうひとが多そうで心配です。。。…実際そうなんですよね。この人に限らず、メディアではいろいろな意見や情報が常に流れています。どれも真実ということはありえないので、その取捨選択が大事なのだと…。

 
 

2009/03/28 20:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

アンドレアス バーダー様
 >彼の記者クラブ制度批判は、私にも理解できますし共感するところ大です。…これは以前もどなたかのコメントに対して答えたのですが、私自身は記者クラブが廃止されようとどうしようとどうでもいいと思っています。上杉氏をはじめ、世間の記者クラブ批判にも頷けるところがあるとも。でも、一方で、上杉氏らがものごとを単純化し、すべて記者クラブの弊害であるかのように語ることには「それは違うだろ」という思いもあります。また、このイザ上のブログでも、記者クラブとわれわれ記者の日常取材のあり方をめぐり、さまざまな誤解があるように感じています。もちろん、人間のやること、営利企業の社員のやることにはきれい事ではすまない部分もありますが、世の中で批判されていることの何割かは的外れだと正直思っています。まだ自分の中で十分整理しきれていないので、いずれ考えがまとまったら書いてみようかと思っています。

 
 

2009/03/28 20:35

Commented by gryphon さん

はじめまして。
少々、確認したいのですが、上杉氏のブログでは
> 「安倍、阿比留両氏には、強く抗議するとともに、該当部分の記述の撤回と謝罪を求める。」

とありましたが、これは文書か何かの形で正式に阿比留さんのところに届いたのでしょうか?それとも今現在は、彼のブログに謝罪要求が掲載されただけにとどまっているのでしょうか(送ったが、土日にまたがっているので未着なのかな?)?
届いているとしたら、具体的にどの部分の記述の撤回要求なのでしょうか?


以前、産経新聞からは
『産経新聞は広報部長名で朝日新聞出版の山口一臣氏と上杉氏あてに「訂正文掲載の申し入れ」を29日付で送りました。』
そうですが。

 
 

2009/03/28 20:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

アムゼルくん様
 こんばんは。本日は実に久しぶりに休み(といっても、自宅で多少の仕事はしましたが)なので、今も多少、ビールを飲んでいます。浴びるほど飲んではいけないのは何千回も身にしみているのですが、また…。

 
 

2009/03/28 20:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんばんは。>攻撃は最大の防御なり!…そうなんですけどね。こっちも上杉氏がレッテルを貼ってきたようなヒマな身分でもないので、本当は相手にしたくないのです。でも、黙っているとすべて既成事実化されそうで。

 
 

2009/03/28 20:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

gryphon様
 はじめまして。>これは文書か何かの形で正式に阿比留さんのところに届いたのでしょうか?…これは今のところ一切ありません。それと補足すれば、私は今まで上杉氏の著書や週刊誌への寄稿、彼の大学での講義などでたびたび実名を挙げられ、批判されていますが、私自身に一度も接触してきたことはありません。弊紙の記者仲間には、彼に東京都庁取材や外務省取材(田中真紀子時代)で協力したという人もいますが、彼は私にはこれまで一度も近づいてきませんでした。週刊朝日の件は、今回の文春と同じでやりとりを公開するのはルール違反だというよく分からない理屈で弊紙広報部の手足を縛ったため私も明確に書けないつらさがありますが、弊紙の質問に対し、根拠は示さないままおちょくるようないい加減な返答がきたことは記しておきます。

 
 

2009/03/28 20:55

Commented by gryphon さん

ありがとうございます。
どっちが最終的に正しいかはともかく、公開されたやり取りのほうがいいと個人的には思っているので、上杉氏のブログでも「非公開要請を解除してほしい。だめならその理由だけでも説明してほしい」とお願いいたしました。

 
 

2009/03/28 21:13

Commented by koku さん

阿比留様

せっかくのお休みなのに、上杉氏にかまけてると気分が悪くなるばかりと思います。

ところで、世間の記者クラブ批判とはどのようなものなのでしょうか? 
たぶん、官僚の発表を鵜呑みにして記事を書くので、新聞記事が官僚に都合のいいものとなる、でしょうか。

しかし、これまでの各新聞社のスタンスは、政権批判、官僚批判であって、官僚の都合のよいような記事というのは、あまりお目にかかりません。そういう記事があるような場合は、どちらかというと記者の不勉強から起きているのじゃないかと思います。しかし不勉強といっても世間の全部の事柄を記者が知っているわけもなく、しかたないとも言えます。

それよりも自称ジャーナリスト(記者も含む)の斜めに構えた自民党、政府批判などのほうが陳腐で、内容がないのはいつもの通りです。

 
 

2009/03/28 21:43

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> いただいたコメントに返事を書くことがまるで悪いことであるように書かれると当惑させられます...

ブログという双方向の媒体を用いている以上、閲覧者のコメントに何らかの形で答える事無しに持論を垂れ流す事は不可避であり、その点で阿比留さんが真摯に対応されている事は尊敬に値しこそすれ、批判には全くあたらんと考えるのですが...少なくとも「自称ジャーナリスト(笑)」さんは過去何度かの「炎上」を経験されている(その度にコメント停止しているようだが...)わけで、自説の信用性を高める上で何が必要か位は理解できるでしょうにねぇ...


> 自分は一方的にあることないことを誇張して書いておいて、事実関係を示した抗議を受けると逆ギレして悲劇の主人公気分に浸っている...

なんだか、どこぞの党代表と似てますな...♪

彼には「フリーランスとしての覚悟」が足りないのではないかと考えます。 自ら提供する商品の欠陥を指摘されたら速やかに原因究明と責任明確化を徹底しないと損害に対する保証/対策なんて出来っこないですぜ。 ましてや、責任転嫁を続けていれば確実に信用低下に繋がる事くらいわかりそうなもんですが...無論、煽動家にそんな思考なんか無用なのでしょうけど。

しかし「フリーランスの悲哀」という怨念を晴らしたきゃあ本来は大朝日や読売やNHKに牙を剝く方が理想的だと思うんですけどねぇ...「官邸崩壊」現場の実情を知ってる阿比留さんがウザいのでしょうかねぇ...♪

 
 

2009/03/28 21:48

Commented by gtea さん

阿比留さん、こんばんは。いつも更新ご苦労様です。
"自称"ジャーナリストの上杉氏については、前々から余り良い印象は持っていませんでしたが、阿比留さんの件と今回の安倍元首相に関する捏造記事で、その心根はアサヒや侮日と一緒である事を確信しました。反日マスゴミにとっては、便利に使える駒の一つでしょうが、彼を筆頭に、反日系識者には、探究心の欠如や、論理的破綻とか等は気にもかけず、自身の心情と情緒に溺れている者が殆どで、彼にもそれがあてはまると思います。
いちいち反論するのも面倒でしょうが、それをやらずに、黙っていた為、嘘吐きの方が増長し、言われ無き濡れ衣を掛けられてきたのが、戦後日本の姿だと思うと、小さな事でもしっかり反論だけはなさるのが賢明だと思います。
余りしつこいようなら、その時はあらゆる方法で潰せば良いんじゃないでしょうか。「ご隠居さん」じゃないですが、生き返らないように、頭までしっかりと。

 
 

2009/03/28 21:54

Commented by hiro さん

本当にお疲れ様です!

>自分では具体的な反論を一つも示さないでおいて、いきなり相手に謝罪を求めるこの論理性のなさはどう見たらいいのか。

何か どこかで見た表現だなと思ったら、「特定アジア」とそっくりですよネ(^o^)

>こういう困った人に粘着されたら、どうしたらいいんでしょうね…。

我が国とおんなじ悩みですね...

 
 

2009/03/28 22:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

gryphon様
 私は、この下関の現場には、上杉氏の言うように行っていません。ですが、実際にその場にいたと記事に書いている上杉氏の記述内容が嘘だったかもしれないという問題が問われているときに、その経緯と私自身が被った過去の出来事を記したら、「参戦」したから一緒に謝罪しろ、ということです。もはや普通の精神状態ではないのかな、という気がします。

 
 

2009/03/28 22:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 ご指摘はごもっともだと思います。ただ、自分のことは棚に上げて今までいろんな記者を見てきて思うのは、結局、官側に取り込まれるも何も、記者それぞれの属性の話で、記者クラブ制度とはほとんど関係ないということです。なかなか簡単には説明できることではないのですが、例えば、私は今外務省担当ですが、外務省を担当するずっと以前から、さまざまな取材を通じていろいろな外務官僚と付き合ってきました。そんなの、記者クラブ云々と何の関係もないのです。同じように、記者クラブに入っていない週刊誌記者たちも、いろいろ外務省その他各省の官僚と付き合っていますし、記者クラブうんぬんにはたいした意味はないと思っています。

 
 

2009/03/28 22:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑 様
 >...「官邸崩壊」現場の実情を知ってる阿比留さんがウザいのでしょうかねぇ...♪ …これは、面倒くさいのでできたらそんなことはしたくないのですが、場合によっては1ページ目からどれだけ嘘とデタラメでつづられているか、一つひとつ指摘してやろうかと考えたこともありました。

 
 

2009/03/28 22:35

Commented by Bero さん

これまで彼の言動について見る限り、何事かをほじくり返して批判することばかりで、要するに「どうあるべき」という主張が絶望的に欠落しているように感じます。

つまり、かれの言説の動機は結局のところ「飯のタネ」なんではないかと考えています。彼の言ってることやっていることを、全て「人良さげな売名行為」だと想定して見ていくと、ことごとく「やっぱりなぁ」と感じます。

まああり体に言えば、阿比留さんも(大変失礼なことを申し上げます。何卒ご容赦下さい)彼にとっては格好の商売のネタだと踏んでいるのではないかと愚考致します。文章の書き方とヒトを惹きつける話し方が上手…ぐらいの長所(?)あり、彼本人も自覚しているのでしょう。で、それに適した商売を探したら今の生き方に行きついたのではないでしょうか。それに、いくつかの偶然も重なって増長しているキライもありますね。

言われているご本人としては腹立たしい限りだと思いますが、どこかで阿比留さんはご自身で理性を保とうとしておられないでしょうか。貴エントリーから察する限り、そういう印象を受けます。

はっきり言って、こういう手合いにその手の遠慮は無用だと思います。ゴシップ系ワイドショーのコメンテーターと同類の人種であり、物事の真偽や是非とは関係無く、ただ批判そのものの題材を漁っているだけのことでしょうから。

やがて自らの言説の矛盾を糊塗することで自縄自縛に陥るだけのことでしょう。

 
 

2009/03/28 22:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんばんは。売れっ子ジャーナリストをつぶす云々ということは私にはできることではありませんし、かえってこちらが変な攻撃を浴びることになるのかもしれませんが、おかしいことはおかしいと言おうと思います。

 
 

2009/03/28 22:53

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

いま上杉のブログコメント欄に書き込んできたけど、話は簡単です。

ことの顛末を産経新聞に掲載してしまえばよいのです。安倍元首相がHPで文春と上杉の間違いを糾弾していて、それに対して両者とも卑怯にも逃げ回っていると。

で、同じジャーナリストとして自戒を込めて「こういう人間にだけはなってはいけない」と肝に銘じる、とコラムで結べばよいのです(^^)。

 
 

2009/03/28 22:57

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

上杉隆という人物がどういう類の者か、ネットで情報をとっている方にはある程度行き渡ったのではないかとみていますが、彼はTVでも喋っていますからねえ。
TVに頼りっきりのお茶の間の方には、彼を立派な見識を持ったジャーナリストだと誤解し、この人の云うことなら間違いないと一方的に信じ込んでしまうと困りますねえ。
阿比留さんや安倍さんの反論が、なんとかお茶の間に届く手段はないものでしょうか。

先月号でしたか?WiLLの執筆者に、上杉隆の名前を見つけたので買うのをやめましたが、5月超特大号は買いましたよ(^_^)v。

こちらは連日雪が舞う寒さに逆戻りして、咲き出した梅も寒そうですが、東京の路傍の花、今年はどうですか?花便りもお待ちしています。

 
 

2009/03/28 23:33

Commented by eddie さん

阿比留さん、およびその他の皆さま

「ダイヤモンド・オンライン」の上杉氏の記事もぜひご覧になっていただきたい。

「小沢代表から記者クラブ開放の言質をとった記者会見での質問」
(ダイヤモンド・オンライン 週刊上杉隆2009年3月26日付)

↑↑の言質をとったというのが誰を指すのかは言うまでもありませんが、
最近は、「捏造」に加えて「自画自賛」も加わって、
ホント、彼の書く文章を読むのが気持ち悪いです。
以前からそうしたきらいはありましたが、もう少しまともだったはずです。
その頃は私も上杉氏のことをさほど嫌いではなかったです。

何とかポイントを稼ぎたいのは分かりますし、同情もしますが、
2ch風に言えば、「おまえ必死だな!」というところでしょうか。

税務処理や引越しで忙しくて安倍事務所に回答するヒマがないなら、
取材・執筆も休めばいいのに。

それにしても「確定申告で忙しかったから…」というのは、
日本のジャーナリズム史上(?)、空前絶後の言い訳ですね。
その意味で、彼は次々と金字塔を打ち立てている(続行中)。

 
 

2009/03/28 23:34

Commented by コミックカウボーイ さん

ご苦労様です、先日はwill読みました、
小沢氏が辞任したら、輿石氏でまた原稿書いてください。

http://www.uesugitakashi.com/
>【卒業】 テレビ レギュラー出演の終了について 【撤退完了】

自分的には以前から何も変わらず、喧嘩弱くて何時も言い負かされて逃げていく、『ヤッターマンに出てくるドロンボー一味のボヤッキー』のイメージが定着してしまった方ではあるのですが〔ボヤッキー程愛嬌はないかな…〕

テレビワイドショーも予算削減の上に、制作を下請けに投げて裏取りをしてないのかこの所似たような問題を続けて起こしていますが、
「撤退」と言うより危険を察知して「逃走」してしまった印象はあります。
何せ、名誉毀損裁判の慰謝料が上がってますから、まさか裁判になってこんな詭弁は通用しませんからね。

既成事実化させない為に、最低限の反論は重要と思います。
これでまだ彼の裏取りしてない記事を使うなら、そのメディアも同類と言う事ですから。

 
 

2009/03/29 00:28

Commented by kinny さん

> で、安倍氏と私に対し、《強く抗議するとともに、記述の撤回と
> 謝罪を求める》のだそうです。自分では具体的な反論を一つも示
> さないでおいて、いきなり相手に謝罪を求めるこの論理性のなさ
> はどう見たらいいのか。

あっははははは、彼の元オヤジさんとそっくりだな!
元オヤジさんも、まるで同じように以下で批判されてるよ
http://policywatch.jp/politics/20090326/1031/

族官派ってのはどこまでも救いようのない連中だ
鳩山邦夫は元来が軽薄者で、如才なく振る舞える人間ではなかったために族官派にはなれなかったわけなんだが、もはやラインに絡むことを諦めたらしく、近ごろは自分が小沢型の族の領袖になろうとしているみたいだね。

垢抜けないフーシェのような元オヤジさんのお役に立つべく、安倍さんのような、官僚主導に楔を打ち込んだ政治家を目の敵にしているんだろうね。

正直、あんなカスを重要閣僚に任命したばかりか、今回の公務員法の骨抜きにも応じた麻生さんは、問題がありすぎる。なんと政治が人事権を有し、民間からの登用も可能にした案が、政治サイド、それも閣僚から出ていたそうだ。それを蹴って、ハナクソ官僚&鳩山案を、採用したんだ。

小泉さん、安倍さんと連なってきた、現在の有権者の支持を受けた政策を、麻生さんは、たったいま、踏みにじってんだ。

その麻生さんと繋がっていることで、どれほど安倍さんが損をしているか、よくよく考えおくべきだと思うよ。

国民への義理が最上だ。これを忘れると、政治家としての大義が問われることになる。

 
 

2009/03/29 04:02

Commented by sana さん

 阿比留記者様 
こんばんわ ニコ動とかで、斜め上杉ってニックネーム付いてるのだけ知ってます。勝也さんの番組が3つくらい終わるのとニュースアンカーの室井さん降板もニコで知ったんですが
今話題になってるのがフィリピンの新聞
Aso falls victim to media attacks — Kwan Weng Kin
FEB 20 — Is Japanese Prime Minister Taro Aso just a manga-loving politician who cannot read Chinese characters correctly, or is he one of the few Japanese leaders who speak English and know their economics? If all that most Japanese know about Aso comes only from television,麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった 日本の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好家なのだろうか。それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない政治家の一人なのだろうか。
もし、多くの日本人が、麻生氏についての知識をすべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価していることだろう。麻生首相は明らかに、4つある日本の民放TVネットワークの犠牲になっている。人気のあるニュースショーの司会者たちが、報道のプロではないという点も注目される。
ニュースショーである「報道ステーション」の司会者である古舘伊知郎氏。彼は今日の政治の話題に関して論じる際、頻繁に無知を露呈する。ここのところ放送されている反麻生のうねりの陰には、政治的野心を持つメディアの権力者と、舞台裏で糸を引く勢力が存在すると信じる理由があるのだ。http://www.themalaysianinsider.com/index.php/opinion/breaking-views/136-breaking-views/18804-aso-falls-victim-to-media-attacks--kwan-weng-kin
(前文はこっち)正論な新聞国内国外問わず好きです☆

 
 

2009/03/29 06:17

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

 こんにちは

 上杉は、親方であった鳩山同様、総会屋のように難癖つけて利益を得て生きてる人間の一人でしょう。コラムもブログもある程度読みましたが、得るモノがありませんでした。朝日系列メディアに出ていますから、顔・名前は売れているのでしょうが、それだけの人間で、鳥越のようなエセ・ジャーナリストの類だと感じますね。

 阿比留記者は、上杉のような輩へ反論すべきはするとして、些末なことを気になさらずに今まで通りで宜しいのではないでしょうか?

 阿比留記者の考えに批判もあるでしょうが、そのようなことはどこにでも必ずありますから、阿比留記者の意見を、どのようにブログ読者が判断するかに委ねれば良い話だと思います。納得するのも批判するのも、読者に委ねるしかない類のことだとも思います。

 
 

2009/03/29 08:14

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様>
「月刊WiLL最新号」読ませて頂きました!
サイコーです!
上杉、レッテル貼りとアジテーション、どう考えても真っ当なジャーナリズムじゃないですよ。
相手にするだけ、時間の無駄です。

 
 

2009/03/29 08:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiro
 >我が国とおんなじ悩みですね... …うーん、なるほど。困ったものです。

 
 

2009/03/29 08:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 >要するに「どうあるべき」という主張が絶望的に欠落しているように感じます。…要するに、特に自分自身の主義や主張はなくて、単に他者へのルサンチマンがあるだけの人かもしれません。書いていること、訴えていることは、どこかでだれかが述べているようなことばかりですし…。

 
 

2009/03/29 09:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 >ことの顛末を産経新聞に掲載してしまえばよいのです…。うーん、新聞というのは、公職にある人物は無意味に思えるほどたたきますが、そうでない人には優しいので…。

 
 

2009/03/29 09:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんにちは。>TVに頼りっきりのお茶の間の方には、彼を立派な見識を持ったジャーナリストだと誤解し、この人の云うことなら間違いないと一方的に信じ込んでしまうと困りますねえ。…そうですねえ、テレビに出ていると、いかにでたらめなことを言ってもそういうものかと受け取る人が出てきそうですね。困ったものです。彼の特性の一つは攻撃なことで、世間ではだれか、何かを攻撃している人はとりあえず正しいのだろうと誤解する向きもありますしねえ。

 
 

2009/03/29 09:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

eddie様
 >それにしても「確定申告で忙しかったから…」というのは、日本のジャーナリズム史上(?)、空前絶後の言い訳ですね。…たくさん稼いだと自慢したかったのかもしれませんね。

 
 

2009/03/29 09:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

コミックカウボーイ様
 WiLLの記事を読んでくださりありがとうございます。ボヤッキーはうちの子供たちが大好きなキャラなので、例えるのは勘弁してください(笑)

 
 

2009/03/29 09:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 >族官派ってのはどこまでも救いようのない連中だ…。自分は反族官派だと装う族官派は始末に悪い存在です。分かりやすいテーマを見つけ、何かもっともらしい批判をしていれば、それで誤魔化せると計算しているのでしょうし、それで実際成功している部分もあるのでしょうし…。安倍氏も公務員改革問題に関しては、麻生氏にかなり忠告しているはずなんですが…。

 
 

2009/03/29 09:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

sana様
 なるほど、ご紹介ありがとうございます。古館氏に関する論評、興味深く読みました。

 
 

2009/03/29 10:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 こんにちは。>納得するのも批判するのも、読者に委ねるしかない類のことだとも思います。 …はい、そういうことでしょうね。何をどう書こうと疑う人は疑うし、批判する人は批判する。分かってくれる人は分かってくれる。そこは割り切るしかないと思っています。

 
 

2009/03/29 10:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

6-4-3様
 記事を読んでいただきありがとうございます。>相手にするだけ、時間の無駄です。…まあそうなのでしょうが、放っておくとどんどんつけあがるタイプの人のようで…。

 
 

2009/03/29 11:58

Commented by kantomi さん

阿比留様
こんにちは。

フリーのライターにはパトロンが必要なんですよ。
彼の実力では、本物のフリーとしては喰えないもの。

彼は彼の価値観で書いている証拠です。

……じゃぁ、彼のパトロンは誰なんでしょうね?
って、彼の記事を読んでたらなんとなく分かるけど、憶測はいけません(笑)

 
 

2009/03/29 12:31

Commented by - さん

阿比留様
こんにちは。

>安倍事務所のホームページ(http://www3.s-abe.or.jp/)にも本日、『上杉隆さん、答えてください』という新しいコメントと公開質問状がアップされていました

見てきました。まるで上杉氏の中身の無さが露呈されています。
以前の、「麻生クーデター説」を煽っていたのも彼だったと思いますが。
テレビ・週刊誌等で見かけても、全く信用できないので、
「また、言ってるわい。」くらいに、受け流してます。

 でも、現実に近いところでお仕事される身には、迷惑千万ですよ。
 まるでストーカーばりですね。
上杉氏のような、似非評論家が多く、また、そういう人物をテレビ等で
表にだすマスコミは、消えて欲しいと思います。
これも、視聴率・週刊誌の売りあげのためなのか、と思うと情けなくおもいます。
 上杉氏に、聞くに価する言動はないと思っています。

 
 

2009/03/29 13:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

kantomi様
 >彼の記事を読んでたらなんとなく分かるけど、憶測はいけません(笑) …うーん、そうですね、憶測はいけませんね(笑)

 
 

2009/03/29 13:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

ケロロ様
 こんにちは。私は彼が出演しているテレビ番組を見たことはありません。ご指摘の通り、見る価値はないと思っています。

 
 

2009/03/29 13:18

Commented by viwa さん

こんにちは。
 ちょっと彼はどうかしてますよね。もしかしたら彼の理想が、現在の阿比留さんの社会的立場みたいな所にあるのかも知れないですね。だけどそれはどうしても手に入れられない。そのギャップが彼を妄誕狂のごとくしているのかも。
 根にそれがあるから、事実を自らの願望に安易に置き換えて妄言しているのかなと思っています。
 何れにしても的になった人はたまらないですね。そういう事実を世に知らしめるのが彼の為でもあると思います。

 
 

2009/03/29 15:15

Commented by Chobi さん

安倍元総理に捏造記事を指摘されて逃げ回っている上杉氏ですが・・・。

「記者は間違い認めること重要」 ジャーナリスト・上杉氏の講演要旨
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090310/11.shtml

厚顔無恥というか、何というか・・・。(笑)

 
 

2009/03/29 16:08

Commented by sana さん

阿比留記者様 こんにちわ

昨日フィリピンの新聞と書いてしまいましたが正しくは●マレーシアの新聞です
Aso falls victim to media attacks — Kwan Weng Kin

ちょうど今、26日放送分カルデロン一家についてのT●Sの報道番組内で
、専門家として出てくるひとらの正体 全部検証動画 
ニコで盛り上がり中でフィリピンと昨日間違えました。訂正します。
(今盛り上り中はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6551305)

最近、小沢さんの家系図動画で消される度に40倍に動画増えていってたのが落ち着いて、新しい話題は、海外で日本人の同性結婚を社民の福島みずほさんらが動いていた件の新着情報 戸井田議員ブログのコメント欄に投稿きてたので水間ブログ見てきた所です

海外での同性婚可能に ジャーナリスト・ 岡本明子さんからの情報です
って所の「或る方から驚くべき情報を頂きました。
同性どうしの結婚を認める国で、日本人が、同性どうしが結婚することを、 法務省が本日付で容認することになりました。」ここの事でhttp://www.freejapan.info/?_FaxSaikyou 

後、忙しくてニュース見れないんですが、色んな所からの情報や記事、戸井田議員ブログのコメント欄に投稿していってくれる人いっぱいなので、平日時間無い自分的にはかなり助かってます。偏向報道に対抗するお祭りも広まるの早かったので首相著書が20万部突破記事は保存しました☆
 産経新聞は捏造と偏向報道しない方の新聞。って認識があるのと最近はJ-CASTの記事が熱いから人気なのと、怒りの矛先が森永拓郎さんのブログに向けられてたけど、俳優の津川雅彦さんのマスコミと民主党についての正論ブログで中和されて今は海外の正論新聞、偏向報道しない新しい放送局、ノートPCで生中継する新しい報道の黒軽部さん(目覚ましTVの軽部さんもじってついたあだな)この辺ニコでも人気あって、
後は、【小沢家はマスコミで一杯!】って動画の偽装議員の数
730人中93人偽装議員っていうのこっち報道しろよ。も1位取ってて
トルコとの友好今邪魔してる●●県の市長について動画とか今週ランキングも結構熱かったです

 
 

2009/03/29 17:28

Commented by koku さん

sana様

第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

日本国憲法にあって、新解釈を法務省が編み出しちゃいけません。もちろん、外国にあってはその国の法が支配しますが、しかし、日本人ならとりあえず憲法通りが常識と思います。法務省はいらんことをせずともよいと思います。

 
 

2009/03/29 19:34

Commented by gryphon さん

>「これは、面倒くさいのでできたらそんなことはしたくないのですが、場合によっては(※上杉隆氏の「官邸崩壊」の)1ページ目からどれだけ嘘とデタラメでつづられているか、一つひとつ指摘してやろうかと考えたこともありました。」

===================
これについては強く強く要望したいのですが、もしそういうことが可能ならば、労をいとわずに実現してください。

この場でいうのもはばかられますが、最近の経緯を知っている私ですら、上杉氏の「官邸崩壊」の描写にはリアリティや迫真性を感じており「間違いだという指摘を誰もしていないところは、おおむねは事実なのだろう」と今なお受け止めております。
そしておそらく、ストーリーテリングの面白さとあいまって、ブログの論争などの記憶が薄れる十年、二十年後はこの本が安倍政権を一般の読者が知る、重要資料のひとつとして残っていく可能性も極めて高いと思います。
「Aだ」「いやBだ」という正反対の情報がある時、描写が詳細で具体的なほうを信頼するというのにも一応の理はありますので、

あえて挑発的に申し上げるなら「面倒くさいとか忙しいというのは隠れ蓑で、内容的に反論できないだけなんじゃないの?」といわれても仕方ないと思います(現に、確定申告云々で反論を遅らせている人は批判されているわけで)。

また、単純にジャーナリスティック、商業的に言っても「テレビや雑誌に引っ張りだこのあの人の出世作はこんなに間違っていた!?」というのは十分に商売になると思います。

発表場所としてはブログもいいでしょうが、ちゃんと稿料をもらって(笑)たとえば「正論」に執筆されてもいいと思います。繰り返しますが、商売として成立します。私は買います。

ジャーナリストとして、また大きくいえば将来の近代政治史研究家のためにも「私は『官邸崩壊』の事実と違う箇所を知っている。だが面倒くさいので書かない」という選択肢はないと思います。
ブログをしばらくの期間置いてでも(笑)、ぜひご執筆ください。

長文ですいませんでしたがが、強く要望させていただきます。

 
 

2009/03/29 23:25

Commented by shamashama さん

阿比留様
何度も強く反論してください
流れも変わってきます
活躍心から 期待しています

 
 

2009/03/29 23:32

Commented by koku さん

阿比留様

小沢代表「辞任を」63% 朝日新聞世論調査

小沢氏が「代表を辞める方がよい」との意見は63%で、秘書の逮捕直後に実施した前回調査(7、8日)の57%より増えた。「続ける方がよい」は24%。

 また政党支持率も、前回は自民と民主が22%で並んでいたが、今回は自民27%、民主20%と差がついた。

http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY200903290218.html

前のエントリのほうがよいのかとも思いましたが、とりあえずこっちにカキコします。千葉知事選でも森田氏が当選で、なんとなく自民党に風がふいてますね。

 
 

2009/03/30 01:06

Commented by yamabato さん

koku様

タロサの支持率も7パーセント上昇しましたよ。忘れずに書いといて下さいね。

 
 

2009/03/30 08:20

Commented by fruitbonbon さん

上杉さんの細かい主張は知りませんが、ジャーナリストとしての矜持があるなら記者クラブは脱退するべきです。記者クラブに入っていない記者にもとんでもないやつがいるとか、自分は記者クラブに入っているがまともだとか、阿比留さんの見識を疑います。記者クラブの問題点は、部外者を排除する、情報がお上の垂れ流し、お上・他の記者とのなれ合いの大まかに三つだと思いますが、こんなくだらんかつ民主主義に反するものがあるのは先進国では日本だけです。もちろん、記者といえどもサラリーマンですから、ゴニョゴニョしたいなら分かりますが、擁護されたり、なくなっても困らんとか、あなたはジャーナリストですか?

 
 

2009/03/30 08:40

Commented by economist さん

阿比留様

上杉某氏はステレオタイプ(ひ弱い世襲政治家、記者クラブで堕落したサラリーマン記者…)をその状況に合わせて、見てきたように作文するだけ。
問題は、彼の記事に頼る雑誌や新聞。
プロの編集者ならば、その手法がいい加減で危険なのはわかっているはず(「編集崩壊」!)。相撲協会の名誉毀損裁判でわかったように、キワモノ記事を安易に載せていると、自分の雑誌や会社自体が危なくなることを肝に銘じるべきです。

 
 

2009/03/30 08:58

Commented by fruitbonbon さん

economistさん

>キワモノ記事を安易に載せていると、自分の雑誌や会社自体が危なくなることを肝に銘じるべきです。

これはすごいなあ。まさに日本の大手ジャーナリズムの問題を的確に述べておられますね。サンケイと毎日が大手ではというか、準大手だったので仕方なくかもしれないけど、特色があったのですが、最近は穏やかになりましたよね。記者クラブ万歳ですね。

 
 

2009/03/30 09:17

Commented by turusenba さん

私はお二人のことをまったく知りませんから、阿比留さんがここに書いた文章のみの判断で、以下のことを書きます。

>彼のいい加減な文章でこれまで被害に遭ってきたであろう沢山の人のためにも、一言書いておこうと思った次第です。

この気持ちが在る限り、相手がどんな考えであっても、阿比留さんのしていることに間違いとか、非難されることはまったくないと想います。

047696 さんの言うように、「徹底的に無視するか、徹底的に攻撃するか! ・・・  継続は力なり! 」に、私も同様の考えです。

攻撃の方法には、いくつかの方法があります。

その言葉に対して、裏があるとか、余計な考えを持たずに素直に受け留めて接する方法もあります。
褒め言葉に対して、・・・ 私の場合は素直に受け取っています。

そして、それ以外のマイナス的な言葉に対しては、言葉とは逆の解釈をした判断で接します。

相手は、自分の本当の気持ちだけを言うようになります。
本心を伝えてくれる相手に対して・・・ 素直な気持ちで接すると・・

自分をどんなに貶している相手でも、本心を伝えてくれることに感謝すると、相手の出方も換わってきます。

相手が諦めるまで、自分の信じることを貫き通すことです。

ただ、自分に非があると感じたり、自分にとってどうでも好いことは、自分から諦めたり、一時的な妥協も必要だと想います。

相手を嫌な人・卑怯な人と考えるとなかなか難しいことですが、・・・  そんなことも含めて、どうするかは阿比留さん自身が決めて、実行することです。
頑張ってください。

 
 

2009/03/30 11:32

Commented by tetsum さん

阿比留さま

過去の左翼の活動家にはこの手のパターンの人が多い気がします。
自分の頭の中に緻密に構成した論理を持っていて、その正しさを疑わない。だから、いかにも理論家のように振舞う。しかし、さまざまな議論や質問を受けて、自分の理論を思うように周囲が受け入れないと急に逆切れして、
「お前の理解力が不足している」
などと見当はずれのことをいいだす。

持っているものが単なる知識であり、それをひけらかすことだけで自分の偉さを実感している。

ネットの普及で、単なる本で読んだ知識と、議論に裏打ちされた本当の知識がわかる時代になった。と感じています。

 
 

2009/03/30 14:05

Commented by popo1234 さん

上杉隆(うえすぎたかし)って、まさに「斜め上目線」の人でしたね。

目線があまりに「上過ぎ」「高し」のキャラ(笑)なんでしょうね。

 
 

2009/03/30 14:18

Commented by izashun さん

To 047696さん
>こんばんわ!阿比留さん

もうこんな程度の悪い輩などは無視。

まともに議論するべきではありません。干しましょう。程度の悪い

テレビ、視聴率稼ぎのヂレクターは利用するでしょうがそのうちに

消えてしまう類でしょう。阿比留さんの支持者はまともな人が

沢山バックアップしてますよ。l!

 
 

2009/03/30 14:33

Commented by izashun さん

To kokuさん
>阿比留様
>
>せっかくのお休みなのに、上杉氏にかまけてると気分が悪くなるばかりと思います。
>
>ところで、世間の記者クラブ批判とはどのようなものなのでしょうか? 
>

よく把握していませんが記者クラブの弊害と小生が推測できるのは

記者が自分の足で苦労して特種と言わずとも記事を集める努力が

不足しがちになる、悪く言えば楽な方に流れるということでは


ないでしょうか。役所発表のペーパーを書いていればいいからでしょうが

それではつまらない人生でしょう。私が期待するのは政官界の税金の

無駄使いなどもっともっと発見して彼らの態度を改めさせるまで

しつこく記事を続けることかと思います。例えばタクシーのビール

問題などもう新聞ではとりあげていませんがこの前夜分に霞ヶ関を

通ったらいっぱいタクシーが待機していましたからのど元過ぎれば

でまたやってるとかんぐりたいです。政治資金にしろ金丸時代と

変わっていないのは新聞の記者クラブの追及がゆっるんだかでは

ないでしょうか。天下りも同じ。しつこく不正を追及することこそ

記者クラブの木鐸としての使命と思うのですが。
>

 
 

2009/03/30 16:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

viwa様
 こんにちは。彼は何を書いても許される、だれも反撃してきはしないと思っていたのかもしれません。

 
 

2009/03/30 16:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

Chobi様
 まあ、好きに言ってくれとしか…。

 
 

2009/03/30 16:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

sana様
 こんにちは。そうでしたか。マレーシアでしたか。ありがとうございます。

 
 

2009/03/30 16:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

gryphon様
 挑発的に言われるのは好きではありませんが、一つ断っておきたいのは、その作業をやると決めた際には、私は「上杉氏にでたらめ書かれた」と頭を抱えていた議員や関係者らに、もう一度改めて取材し直す必要があるということです。私自身の見聞だけでも、パラパラとめくったあの本はいいかげんな内容でしたが、もしご指摘のようにきちんと検証するとしたら、記憶違いその他を防ぐためにも、登場人物その他へのインタビューなど時間と労力がかかります。私は日々、産経の記者としての日常業務を抱えていますから、けっこう大変であることは御理解ください。その上で、今後の彼の対応・姿勢を見ていて必要性を感じたら、あるいはそういう取り組みも始めるかもしれません。

 
 

2009/03/30 16:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

shamashama様
 恐縮です。

 
 

2009/03/30 16:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 まあ、自民党も敵失で少しだけ持ち直したという程度で、風が吹いているとまではいかないでしょうが…。>小沢氏が「代表を辞める方がよい」との意見は63%…。今朝、自民党の平成研のあるベテラン秘書から電話があり、私のWiLLの記事を読んだということでした。彼曰く「あなたの書いている通りで、私は昔から小沢氏の秘書たちを知っているし、その中には亡くなった人もいるけど、小沢氏の秘書に対する待遇はひどいものだった。それなのに、自宅近くに不動産を買ったときに小沢氏は『秘書のために…』と言った。それで余計に頭にきた。ろくに給料も払わないで秘書の寮を建てたなんてひどい言い分だ」ということでした。私は、まだ「辞める方がいい」が六割程度にとどまっていることの方が不思議なくらいです。

 
 

2009/03/30 16:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

fruitbonbon様
 >記者クラブの問題点は、部外者を排除する、情報がお上の垂れ流し、お上・他の記者とのなれ合いの大まかに三つ…。私は記者クラブ制度を擁護しようと思っていうのではありませんし、ご批判は甘んじて受けますが、この三つは本当に実態に合っているでしょうか?もしかすると、記者クラブというよりも、たくさんの取材記者を抱えた新聞・テレビなどの取材の仕方・報道姿勢、記者の育て方・教育システムが構造的問題を抱えていて、それが分かりやすい記者クラブ批判という形になって表れているというべきなのかな、と最近思うようになりました。いずれにしても、マス・メディアは崩壊・変容の方向に進んでいますし、ご指摘のような問題もまた変わっていくように思います。

 
 

2009/03/30 16:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

economist様
 >キワモノ記事を安易に載せていると、自分の雑誌や会社自体が危なくなることを肝に銘じるべきです。 …はい、自戒も込めてそう思います。

 
 

2009/03/30 16:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

turusenba様
 ご助言ありがとうございます。

 
 

2009/03/30 17:29

Commented by pinoccio さん

上杉氏のブログを拝見しましたが、正直悲しい気持ちになりました。

素人目にもわかる論点逸らし、そして自己陶酔の文章。
通常、物作りの現場では、心血を注いで正確性、そして品質向上にあたっています。故に欠陥品や説明内容と異なる商品を世に出せば、それを恥だと考えますし、人に迷惑を掛ける様な被害を与えた場合には、それ相応の対応をするのは当然だと考えています。

メディアの世界は、どうも我々の住む世界とは異なるみたいですね。

「これまでの常識を打ち破り、手前勝手に各々戦おう。」と上杉氏はブログで書いておられますが、心底彼の様な自称ジャーナリストには、正義を騙って社会を掻き乱して欲しくないと思っています。

ただ、変な言い方になりますが、阿比留記者のおかげであの様な”ジャーナリスト”の実態を知る事が出来たのは読者にとっても幸いだと思います。

 
 

2009/03/30 20:28

Commented by izajapanfuture さん

3/28放送の「朝まで生テレビ」で上杉隆氏が3/30発売のAERAに、検察の小沢氏に対する捜査はおかしいが56%とする記事のコピーを示しました。

今日調べてみると調査対象はアエラネット会員で172人の回答。他のアンケート結果は民主党支持が46.2%、小沢氏代表続投支持が50.9%。
そして読売新聞の最新世論調査はこれです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090326-OYT1T01026.htm?from=navr
民主党支持が21.2%、小沢代表続投支持が22.4%。

要するに偏った読者層から得たアンケート結果なのに、上杉氏はその点は一切説明せずに世論の声として番組で記事を紹介した訳です。
意図的に伝えるべき情報を隠すのも上杉氏のやりくちでしょうか?

 
 

2009/03/31 04:26

Commented by gryphon さん

挑発的な書き方は大変失礼いたしました。
記者の方が「正論」などに長文記事を一本執筆するというのは、まず時間が一番たいへんなんでしょうね。
最初は「自分が目で見たこと、体験したことで上杉本では違うところ」だけを書いてもらって、その後反響が大きければさらに取材を加えて第二弾、第三弾を・・・という方式でもやはり難しいですか。
もともと密室の話を「私は聞いた」「いや聞いていない」で水掛け論になればどうしようもないですからね(安倍氏の話も映像があったから議論が進んだ)。
それでも、そういう記事が読めることを個人的には強く願っています。上杉氏の再反論(4月?)も含めて。

>捜査はおかしいが56%とする記事のコピーを示しました。・・・今日調べてみると調査対象はアエラネット会員・・
30日朝は川村氏が、その朝生内でのアンケート結果を紹介してましたが、母集団が統計的検証に耐えられないのは同じですね
(まあ検察の公正さへの疑いは、フジの世論調査でも多かったようですが)
田母神氏がヤフーアンケートの結果を「私への支持は高い」といったのと同様の誤謬です。

 
 

2009/03/31 04:40

Commented by hoshizora196 さん

阿比留さん、おはようございます。

この人は、ターゲットにしてる政治家が偏っている、ブログの表現方法を見ていると「ジャーナリスト」などと思えず信用できないですね。
あと安倍さん以外でこの人に書かれた政治家さんも同じようなことをおっしゃっているのでいい加減な人だなぁと思っています。
粘着質な所もなんとも‥。
こんな人の記事を載せる言論界、コメンテーターとして起用するTV局‥日本のマスコミのレベルがわかります(原因は記者クラブかもしれませんが)。
自民たたきに便利な人材なんでしょうね。

こんな人相手にしなければいいと思うのですが、いい加減なことを書かれた安倍さんや阿比留さんからするとそうもいかないのだろうなと思います。
放置しておくと馬鹿にした表現で挑発してくると思いますし(怒)。
こんな人のことで悩む時間ももったいないし、真剣に向き合うのに値する相手だとも思えません。
どなたかもコメントされていましたが、言いがかりをつけられたら最低限の反論程度でいいのではないでしょうか(勝手なこと書いてすいません、私も結構腹が立っているので)。
こんな人のせいで、阿比留さんが余計なストレスを溜める必要はありませんよ^^。

 
 

2009/03/31 07:27

Commented by コードネームは6-4-3 さん

エントリとは関係無いコメントで失礼します。
各マスメディアは連日、北朝鮮のミサイル問題に際し
日本のMDシステムについて、PAC3-の配置状況、
移動経路まで事丁寧に報道しています。
北朝鮮のスパイに筒抜けでは無いでしょうか?
危機管理の出来ていない、腑抜けた高官も居るようですが
マスメディアも、相当危機管理意識が欠けています。
平和ボケに呆れてモノが言えません。

 
 

2009/03/31 08:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

tetsum様
 私の周囲の複数の人が同じことを指摘しているのですが、被害妄想が入っている感じがして不気味というか…。

 
 

2009/03/31 08:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

popo1234様
 で、その目線は何を見ているんでしょうね…。

 
 

2009/03/31 08:48

Commented by popo1234 さん

>で、その目線は何を見ているんでしょうね…。

あえて言うなら、『保守層を惑乱する為に、擬態に扮するサヨクの目線』、とでも言いましょうか?(笑)

いや、自分でも何を言ってのるかわからなくなりました。
上杉氏の考えを分析すると、こちらの感性まで狂ってしまいそうです。

まあ、あの人自身が「便衣兵」みたいな存在ですからね。
でもそういうのが一番「要注意」なんですよ。
油断してはいけません。

 
 

2009/03/31 10:02

Commented by iza-guandong さん

popo1234様

>『保守層を惑乱する為に、擬態に扮するサヨクの目線』

然り。

上杉氏に関しては、もはやジャーナリストではなく、
左側の工作員と認定すべきではないでしょうか。

そう考えればすべて合点がいきます。
捏造ネタによっって世論を巧妙にミスリードするのは、
まさに共産主義国家やサヨクが得意とする戦術。
ある意味、有能なエージェントではないかと感服する次第です。

ここに至っては、
ジャーナリストのモラル云々を問題にするのは意味がないかもしれません。




 
 

2009/03/31 13:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

pinoccio様
 >のおかげであの様な”ジャーナリスト”の実態を知る事が出来たのは読者にとっても幸いだと思います。…いえ、まあ、その、なんというか…恐縮です。

 
 

2009/03/31 13:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

izajapanfuture様
 >調査対象はアエラネット会員で172人の回答…。なるほど。それは相当のバイアスのかかった調査ですね。しかもサンプル数のなんという少なさ。これではどうこう言えませんね。

 
 

2009/03/31 14:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

gryphon様
 われわれ産経記者が正論など雑誌媒体に書く場合は、こちらから売り込むのではなく、先方から「これこれについて書いてくれ」という依頼があったときです。執筆時間もかかりますすが、やはり下調べに時間をとられます。でも、先方から依頼があり、日常業務に支障のない範囲でできそうだと判断すればやること自体はかまいません。

 
 

2009/03/31 14:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoshizora196様
 こんにちは。>言いがかりをつけられたら最低限の反論程度でいいのではないでしょうか…。そうですね、そう思います。まあ、相手次第ではありますが、ストレスは体に悪いですしね。

 
 

2009/03/31 14:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

6-4-3様
 おそらくそれは、発表する政府・防衛省側にも考えがあって、発射抑止効果を狙っている部分もあるのだろうと思います。本当に隠しておきたいところき、報道に出ていないところであるのかもしれません。

 
 

2009/03/31 14:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

popo1234様
 当方は小心者なので、脅かさないでください(笑)。

 
 
トラックバック(26)

2011/03/26 00:03

責任追及者(=マスゴミ)の責任とは?/既存マスゴミと変わらない上杉隆に代表されるネット・ジャーナリス [一知半解なれども一筆言上]

 

今現在、原発事故関連の風評被害が蔓延しつつありますが、そんな時期だからこそ振り返ってみたい山本七平のコラムについて以下ご紹介したいと思います。 「常識」の研究 (文春文庫)(1987/12)山本 七平商品詳...

 

2009/04/08 14:38

取材しないで記事書く上杉隆。このデマ男をコメンテーターにまだ、出すテレビ [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

上杉隆氏の低次元なレッテル貼り癖について 2009/03/28 16:22 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/970747/ 「またお前のことを書いているよ」と教えてくれる人があって、 ジャーナリスト、上杉隆氏…

 

2009/03/31 12:10

最期は日章旗と人権擁護法案の旗にくるまれte [なめ猫♪]

 

教育の正常化や人権擁護法案反対運動などに取り組んできましたが、その目的は日本をよくしたいという思いです。 何より人権擁護は学生の時�...

 

2009/03/31 06:41

あと数日で、戦後という時代が終わる可能性が出てきた [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

あと数日で、戦後という時代が終わる可能性が出てきた。 今回は麻生総理は良く決断された。ここでテポドン迎撃の決意を国民に示さず、頭上...

 

2009/03/30 21:42

自称ジャーナリスト [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

東京脱力SPORTS & RESORTS(試作版) ~ゴルフとスパと、時々、永田町 - livedoor Blog(ブログ) 上杉隆氏の低次元なレッテル貼り癖について:イザ! 産経新聞から「訂正文掲載の申し入れ」(爆)! (山口一…

 

2009/03/30 21:35

「佐伯啓思」「加藤紘一」の亡国論を嗤え [ハレルヤ新聞]

 

佐伯啓思の倒錯には、つくづく愛想が尽きる思いだ。 呪文を繰り返し、空中に現出させた冗談をこね上げてなした主旨は 「民意に問う」 のは間違いであり 「民意を動かす」 ことこそが政治家の在り方として正しい、と…

 

2009/03/30 20:45

北「ミサイル発射準備」に思う [博士の独り言]

 

迫る、北ミサイル発射の日 北ミサイル 発射施設周辺の写真公表   【ワシントン=有元隆志】米衛星画像大手、デジタルグローブ社は29�...

 

2009/03/30 18:06

議場での国旗掲揚可決−兵庫県三田市議会 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

都道府県議会の議場での国旗掲揚は100%実施されていますが、その他については、首都圏以外の県庁所在地の都市の議場での国旗掲揚率は6�...

 

2009/03/30 16:16

古森義久氏の危惧、現実に [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

ゲーツ国防長官が「日本軽視」の発言 オバマ政権下で日米同盟の絆が弱まる  アメリカにオバマ政権が発足して間もなく、3月1日に古森義久氏による「オバマ大統領と日本沈没―知られざる変幻と外交戦略」が緊急出版さ…

 

2009/03/30 14:54

教育正常化推進、表現規制反対運動ご支援のお願い [なめ猫♪]

 

福岡市で開催された部落解放同盟福岡県連合会の新春旗開きで、来賓として出席した麻生渡福岡県知事が、人権擁護法案=救済法案成立を言明し�...

 

2009/03/30 08:58

産経新聞、佐伯啓思を取り上げる(げらげらげら [orats]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090330/stt0903300331002-n1.htm http://staro.iza.ne.jp/blog/entry/972065/ 産経新聞、落ちるところまで落ちたな(げらげらげら こいつを取り上げるのは小林よしのり…

 

2009/03/30 08:22

千葉県知事 森田健作氏が初勝利 [なめ猫♪]

 

同志である大阪の老兵さんから千葉県知事選の森田候補勝利の知らせが届きました。 吉報です。 20時現在、千葉県現地より「只今当確が出...

 

2009/03/30 06:52

森田氏千葉県知事勝利 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨日、千葉県知事選において、森田健作氏が100万票の大台で勝利。本当におめでとうございます。また、千葉県の皆様お疲れ様でした。 前�...

 

2009/03/29 18:00

太平洋戦線、四ヶ月で片づける? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

ドイツも多分勝つ」が開戦理由の一つ 真珠湾攻撃の日に独は対ソ撤退開始   東京裁判判決60年シンポジウム 「東京裁判と戦後日本の歴史問題 -村山談話を検証する-」 が28日、東京商工会議所ビル国際会議場に約3…

 

2009/03/29 15:53

反米論の9割は、精神分析の対象に過ぎない [ハレルヤ新聞]

 

中国で爆発的な増加を示している左派の主張をおもしろく読んだ。 産経の伊藤正さんの人気シリーズ「ちゃいな.com」だ。 「中国は不機嫌だ」との題からも容易に推察されるように、一様に彼らの主張は、主張と言うより…

 

2009/03/29 09:17

阿比留記者に上杉隆を批判する資格はない [orats]

 

Commented by アンドレアス バーダー さん 記者様 どうもお疲れさまです。 >上杉氏は昨日の深夜番組でもある議員について、とても興味深い話をしていました。テレビで見る限りにおいては、とても有能で好人物に思え…

 

2009/03/29 08:15

鬼畜行為!女性教諭を流産させる会を作った中学生たち [なめ猫♪]

 

>この事件はひどいです。 幸い今のところ体に異常がないことが救いです。 「流産させる会」とは何事か。ヽ(`Д´)ノ 2ちゃんねるニュー...

 

2009/03/29 08:08

[時事][政治][読書][新聞][ブログ]上杉隆vs安倍晋三vs阿比留瑠比 その後 [見えない道場本舗]

 

週刊文春に上杉隆氏の書いた記事を廻ってあべ晋三事務所が公開質問状を送ったことは以前書いた。 直後に上杉氏がブログ「東京脱力新聞2.0」の「無期限休刊」を宣言し、投げ出しかよおい、と当方書いたのだが、結果…

 

2009/03/29 06:33

少子化対策についての参考意見 [ほろ酔い浅慮]

 

 内需拡大の最も有効な手段は、少子高齢化を是正し、人口が増え続けていく社会にすることだ。 それははっきりしている。年金などのことを考えても人口増加は望ましいし、何よりも人口が増えていく社会には活力があ…

 

2009/03/29 06:20

テポドン2号の発射、通告の日は近づく [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

テポドン2号の発射、通告の日は近づく  北朝鮮の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射が北側が通告している4月4日から8日に近づ�...

 

2009/03/29 05:44

現代日本観察講(131)ー てめぇーのケツぐらい掃除しろ!! [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

高速道料金値 上 げでETC特需 商戦花盛り 値上げなのか値下げなのか、 それともてめぇーの頭がおかしいのか、俺の頭と目がおかしいのか? 最近の産経の記者どもはどいつもこいつも、見出しもまともに書けないの…

 

2009/03/29 00:10

歴史学における左翼勢力の大敗北 アグネス・スメドレーの正体 戦史修正のお知らせ [森羅万象の歴史家(大東亜戦争の名…]

 

拙書「国民のための大東亜戦争正統抄史1928-56戦争の天才と謀略の天才の戦い」を以下の通り修正しました。 ・読了後にはブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。

 

2009/03/28 23:34

日本の悲痛「ぼったくりバー」の正体 [ハレルヤ新聞]

 

アメリカの経済政策は前倒しの連続でここまできた。その内訳は、3兆ドル超の傾斜資金の調達とFRBによる債権買い取り、保険やヘッジファンドなどの障害要因の除去、シメはクリーンエネルギー分野で拡大すべき新市場パ…

 

2009/03/28 21:48

パチンコ不買を 3 [博士の独り言]

 

娯楽ではなく「賭博」 公共施設ではなく「賭博場」 パチンコ店から千数百万円奪う=7人縛り逃走−千葉  28日午前1時15分ごろ、千葉県松...

 

2009/03/28 21:42

さくらまつりの靖國神社に是非 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

矢弾尽きるともー我レ生還ヲ期セズ 感動的な遊就館の140年記念特別展       普段は静かな靖國神社も現在はご覧の通りの賑わいです   本日から「千代田のさくらまつり」がはじまりました。来月4月5日(日曜日)…

 

2009/03/28 18:34

両陛下御大婚50年記念日が近づくにつれて、テレビ各局が特番を企画 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

両陛下御大婚50年記念日が近づくにつれて、テレビ各局が特番を企画  昨25日、夕刻、TBSテレビで「祝 両陛下金婚式SP世紀のご成婚から50周�...