<< 2009年04月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

北朝鮮ミサイル発射の遠因について連想したこと

2009/04/05 14:08

 

 

 本日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射しました。これを書いている時点では、まだこれが成功だったのか失敗だったのかなど細かい情報は入ってきていませんが、北朝鮮側は国家の威信を示せたとして大いばりでしょうね。北朝鮮としては、2006年10月の核実験と今回のミサイル発射で、「核」と「ミサイル」というとても大きな二つのカードを手にしたと主張できるわけですから。

 

 ここに至るまでにはいろいろな経緯があり、簡単にはまとめられませんが、核もミサイルも開発には巨額のお金がかかることは間違いありません。北朝鮮がそれを成功させた(?)要因の一つには、戦後日本が北朝鮮の打ち出の小づちとなってきた現実もあるように思います。そこできょうはあまり時間がとれないので、関連する私の過去記事4本を掲載し、お茶を濁します。これらは一応、独自ダネでした。

 

朝銀受け皿、ハナ信組 公的資金4400億円投入 政府方針 日本人理事長を容認[ 20021206  東京朝刊  1面 ]

 

 北朝鮮系の国内在住者を主な取引対象とする朝銀信用組合の破綻(はたん)処理問題で、政府は五日、受け皿四信組のうちただ一つ、経営の透明性・独立性確保のための日本人理事長就任など公的資金投入の政府条件受け入れを拒否していた「ハナ信用組合」(関東信越)に対し、約四千四百億円の公的資金を投入する方針を固めた。ハナ信組側が、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の強い影響が指摘される理事八人を交代させ、理事長をはじめ日本人三人を役員に受け入れることを金融庁に報告してきたため、「資金投入を断る理由がなくなった」(政府関係者)と判断した。(5面に関連記事)

これにより、朝銀信組の破綻処理に投入される公的資金は総額で一兆四千億円となる。北朝鮮による拉致事件や核開発問題が明らかになる中での資金投入は今後、論議を呼びそうだ。

日本人理事長受け入れでは、朝鮮総連が今年六月、受け皿四信組に対し、影響力維持を狙って受け入れ拒否を指示。ところが、総連と距離を置く近畿地方の「ミレ」「京滋」「兵庫ひまわり」の三信組は日本人理事長を受け入れ、八月に三千二百五十六億円の公的資金の投入を受けて営業を再開した経緯がある。

一方、ハナ信組は日本人理事長を拒否してきたが、事業譲渡手続きの期限が今月二十九日に迫ったこともあり、十一月の理事会で方針を転換、受け入れを決めた。金融庁は九月の日朝首脳会談以後、北朝鮮に対する国民感情が悪化したことを考慮、先行して公的資金を投入した三信組以上に朝鮮総連からの独立性などの確保を求めたが、「ハナ信組側が大きく譲歩」(同庁筋)し、投入の条件が整ったと判断した。

                 

朝銀破綻処理と北朝鮮 朝銀信用組合をめぐって政府は平成10年に朝銀大阪の破綻処理で3102億円を投入。13年には東北、中部、中国、九州の9朝銀の破綻に伴い3129億円、今年8月には朝銀近畿の受け皿3信組に3256億円を投入した。外務省幹部によると、今年初めの日朝非公式折衝の席で、北朝鮮側は「食糧支援より速やかな公的資金投入が重要だ」と要請したといい、北朝鮮の利害との深いかかわりがうかがえる。》→次の記事に続く

 

朝銀処理に計1兆4000億円 監視強化が急務[ 20021206  東京朝刊  1面 ]

 

 国民の反発が予想される中で、政府がハナ信用組合に対する公的資金投入方針を固めた背景には、ハナ信組が日本人理事長を受け入れたことで「形式上、条件が整い、公的資金を投入しないと訴訟となり、政府側が負ける」(金融庁筋)という懸念がある。

また、四信組を受け皿とする破綻(はたん)信組に預貯金支払い資金を提供するため、すでに日銀の特別融資(日銀特融)から二千億円、全国信用協同組合連合会(全信組連)から四千六百億円の計六千六百億円の拠出を実施している事情もあった。公的資金を投入しないと、「すでに破綻信組に流れている全信組連の拠出金が戻らず、他の日本の信組が危うくなる」(同)からだ。

しかし、朝銀信組に対しては、朝鮮総連を通じた北朝鮮への不正送金疑惑が国会で追及されたほか、架空、仮名口座の存在、担保価値のない物件への巨額融資など多くの問題点が浮上。「朝銀の度重なる破綻も、裏金づくりの計画破綻の疑いが強い」(政府筋)との指摘もあり、今後の「二次破綻」の不安もある。

今回の四信組にも、今年三月に設立が許可された後、それぞれ理事長に朝鮮総連の幹部が就いていたことが分かり、問題化した経緯がある。日本人理事長を就任させても、「資金投入後に元の理事長が復帰しても、何の対抗措置も取れない」(金融庁筋)との声もあり、朝鮮総連の影響を完全に排除できた状況とはいえないようだ。

 また、朝銀信組の破綻処理の公的資金が一兆四千億円となったことにも、与党内から疑問の声が上がっている。

平成八年、住宅金融専門会社七社への六千八百億円余りの公的資金投入が論議となったのに比べ、「今回はその倍以上なのに、政府から十分な周知も、政府・与党内での議論もなかった」(自民党議員)との批判もある。

金融庁の一部は「在日」系中小企業などへの融資先であることを理由に民族系金融機関の存在意義を強調するが、これにも「民族系金融機関は歴史的役割をもう終えている」(政府関係者)との反論がある。

小泉純一郎首相は今月二日、「(朝銀信組の)不正の問題と公的資金の投入は別」としたが、資金投入を行う大前提として、政府には一層の疑惑解明と監視強化の努力が迫られることになる。》

 

朝銀5信組不明口座 大口上位「東京」に集中 16億円超、4年間放置[ 20030220  東京朝刊  1面 ]

 

 経営破綻(はたん)し、昨年末に事業を受け皿の「ハナ信組」(東京)に引き継いだ在日朝鮮人系の関東・信越の五つの朝銀信用組合から一万四千件を超える預金者不明口座が見つかった問題で、このうち大口の上位十口座すべてが「朝銀東京」に集中し、預金の最高額は約二億五千万円に上ることが十九日、分かった。億単位の預金者がだれか判明しないのは極めて不自然であるうえ、「朝銀東京」をめぐっては仮名・借名口座を使った在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)への不正融資の事実も指摘されていることから、今後の事実解明が待たれる。

破綻した五朝銀の預金者不明口座の預金総額は五十三億六千万円に上り、金額の大きいものは(1)約二億五千万円(2)約二億二千八百万円(3)約一億八千八百万円(4)約一億五千四百万円-の順。上位十口座すべてが一億円を上回り、十口座を合わせると十六億円を超える。

預金者不明口座には、預け主が転居するなどして連絡がとれないものも含まれるが「朝銀東京」は平成十一年五月に破綻。実際に通常の預金者がいれば、その後四年間も億単位の口座を放置することは考えにくい。

大口口座が集中した「朝銀東京」の不正資金流用をめぐる裁判では昨年十月、元理事長らが朝鮮総連元財政局長らと共謀して約二十の仮名・借名口座を開設し、名義人に対する融資を装って約八億三千万円を不正流用した業務上横領罪などで実刑判決を受けた。公判で元理事長は「朝銀東京」から総連に二百億円以上が流れたことも認めており、今回見つかった預金者不明口座との関連が注目される。》

 

朝銀5信組 預金払い出し0.1% 不明口座なお53億円以上[ 20040811  東京朝刊  総合・内政面 ]

 

「朝銀東京」など在日朝鮮人系の五つの朝銀信用組合で大量の預金者不明口座があった問題で、整理回収機構(RCC)に譲渡されてから約二十カ月が経過した現在も、これらの約五十三億六千万円のうち口座権利者が名乗り出て預金払い出しが行われたのは八百八十万円分と0・1%にとどまっていることが十日、分かった。

二億五千万円の口座をはじめ一億円以上の口座計十口(すべて朝銀東京)も含まれており、不自然な状態が続いている。こうした不透明な資金の経緯などについて関係当局による解明が課題となっている。

件数では預金者不明口座計約一万四千件のうち三十件で0・2%。RCCによると、これまでに預金不明者口座で権利者が名乗り出たケースは、相続時や転居時の届け出漏れなど単純ミスが大半だ。

「朝銀東京」など五つの朝銀信組は経営破綻(はたん)し、平成十四年末に事業を「ハナ信組」に引き継いだ。朝銀東京をめぐっては、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)への資金流用事件が発覚。総連元財政局長が朝銀東京に約二十の仮名・借名口座を開設し、約八億三千万円を不正流用したとして業務上横領罪で懲役六年の実刑判決を受けた。

朝銀東京の元理事長は裁判で総連側に二百億円以上が流れたことも認めており、預金者不明口座との関連が注目される。

組織犯罪対策法によって、金融機関は不正資金洗浄マネーロンダリング)など犯罪の疑いのある預金は金融庁への届け出が必要だが、今のところこれに該当するものは見つかっていないという。》

 

 戦後、日本から北に流れたお金は表のカネ・裏のカネを合わせて総額で一体いくらになるのか。それにどんな政治家・政党がどのように関わり、おいしい思いをしてきたのか…。これは随分前のエントリでも書いたことですが、やはり朝銀信組の問題を追いかけていた安倍晋三元首相がまだ官房副長官だったころ、「思いもよらぬ保守系の大物議員から電話がかかってきて、『この問題はあまり追及するな』と言われたよ」と驚いていたことがありました。そのとき、「それは誰ですか」と聞いたのですが当時は教えてもらえず、今も気になっています。

 

 カネの切れ目が縁の切れ目で、今でこそ勢いのなくなった朝鮮総連ですが、昔は資金が潤沢だったこともあり、与野党双方にかなりの影響力を持っていました。そうした戦後日本社会と政界のありようが、今日の危機の遠因になっているような気がします。

 

 さて、本日は民間のシンクタンク、国家基本問題研究所(桜井よしこ理事長)がミサイル発射を受けて、「日本政府は北朝鮮に対し、モノ、カネ、ヒトにわたる全面制裁を発動せよ」という緊急提言を発表しましたので、それもここに掲載しておきます。提言は以下の通りです。

 

・日本政府は、全面制裁を発動し、国連安保理決議1695号なと゜を実効あらしめる措置をとれ。

    決議を遵守しない国へのODA(その他あらゆる援助)停止

    国際機関が北に提供するあらゆる支援の阻止

・日本政府は、安全保障能力を高め、日米同盟を実効あらしめる措置を取れ

    ミサイル迎撃能力整備と共に、敵基地攻撃能力の確保に踏み出すこと

    日米同盟の自己否定である現行の集団的自衛権解釈を改めること

 

 …全くその通りだと思います。特に後段の二つについては、ともに公明党が足を引っ張ってつぶしてきた問題であり、公明党の罪深さを改めて感じます。ただ、こんな日でも、外務省前の満開の桜は少し心を和ませてくれました。この季節になるたびに、桜の国に生まれてよかったと思います。

 

     

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(55)  |  トラックバック(21)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/981582

コメント(55)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/04/05 14:35

Commented by 内田一ノ輔 さん

安倍晋三元首相は身内の不祥事で散々叩かれ、その真の評価はかき消されてしまいました。私は高い評価をしています。
阿比留氏は安倍晋三元首相のシンパであり、本ブログのようにあいも変わらず彼等を攻撃していることは、北朝鮮利権者たちの標的でもあります。また、それは今でも変わっていないのでしょうね。今後もエールを送りたいと思います。
ところで、上杉隆氏のブログでの攻撃には断固とした反論をしないと非を認めたことになりませんか。

 
 

2009/04/05 15:55

Commented by アンドレアス バーダー さん

記者様 どうもお疲れさまです。

本日昼前にミサイルが発射されました。
これは在日パチンコ業者と朝鮮総連を長年野放しにしてきた結果の一つです。
莫大な売上が長年に渡って総連系パチンコ業者と特定政治家や天下り警察官僚の懐を肥やし、更には朝鮮総連に上納され北朝鮮の核開発につながりました。

ミサイル発射を許した今、政府のなすべき事ははっきりしています。
朝鮮総連北朝鮮系パチンコ業者壊滅に向けた徹底的取締りに加えて、最終的には超法規的措置も許される段階にきているのではないでしょうか。

今度こそは、日本が主権国家である証を是非とも見てみたいものです。

 
 

2009/04/05 16:13

Commented by pinoccio さん

第一回テレビ調査結果がFreeJapanTVによって発表されました。
テレビ報道の世論調査を信用するか?等、アンケートを取った結果、面白い現象が起きていました。新聞やテレビ報道の世論調査と真逆の結果が出ていたのです。
また、誰が偏向をしていると思うのか?など、面白い設問が用意されたアンケートでした。
勿論、ネット上で行われたこのアンケート自体を知っていたのが、特定の層の可能性であったという事も考えられますが、有効回答数が11,570なのを考えると、ネットの世界では、こうした流れが一つの潮流となりつつあります。 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6639030 (ニコニコ動画)
http://www.youtube.com/watch?v=UFXzMRsA_dI&fmt=22 (Youtube)

また、麻生首相の中東政策を扱った動画等、既存のテレビやニュース等に殆ど報じられない外交の動きに関して、ランキング上位に上がるという現象も起きています。
ネット上の動きが即選挙に影響が出るとは、今のところ考えにくく、コップの中での現象かもしれませんが、私はこうした、情報のチャンネルに幅が出ているというのは非常に良い事だと思っています。
新聞記者の中でも、いち早くblogを使って情報を発信するという試みをされている阿比留記者にとって、この様なネット上の潮流はどの様に映っているのでしょうか。

 
 

2009/04/05 16:14

Commented by bunshiro さん

阿比留様
お疲れ様です。

北の銀行への公的資金は無駄金どころか日本を危険にさらす為の自殺行為
に近いものだったのかもしれませんね。

>日本政府は、安全保障能力を高め、日米同盟を実効あらしめる措置を取れ
>①ミサイル迎撃能力整備と共に、敵基地攻撃能力の確保に踏み出すこと
>②日米同盟の自己否定である現行の集団的自衛権解釈を改めること

特に2は実現して欲しいですね。
野党、公明、自民(反日)、マスコミなど反対勢力が大勢いますが、、、。

大変でしょうがこれからもこの様なエントリーをお願いします。
コメントを入れてくれる方々にも感謝です。勉強になります。

桜はいいですね、心がなごみます。

 
 

2009/04/05 16:18

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

ちょうど千鳥ヶ淵にいるときに在日の街宣車がマイクで北ミサイル発射を伝えて知りました。

今、帰って情報を整理しているところですが、何だつまりは迎撃しなかったのね…(^^;。

 
 

2009/04/05 16:27

Commented by キラーT細胞 さん

 これは今まで複数の他ブログに書き込んだ事なので気が引けるのですが、重要な事だと考へますので、茲でも述べさせて頂きます。
 福田恆存が指摘してゐる様に「自衛は権利ではなく本能」ですから、そもそも「自衛権」と云ふ言葉は成り立ちません。「自衛権」と云ふのは、嘗て自衛隊の戦車を「特車」と呼んだのと同様、「交戦権」を誤魔化した言葉です。何故そんな誤魔化しが必要だつたか。日本国憲法(本名はGHQによる日本国暫定占領基本法)第9条2項が明確に交戦権を否定してゐるからです。
 それ故、「集団的自衛権の解釈を変更せよ」などと云ふのはナンセンスであつて、正解は「一刻も早く占領憲法を破棄せよ」です。然し、如何せんこれが日本人にはどうしても出来ません。我々は道理等の目に見えないものに対して鈍感だと云ふ弱点を有するからです。なので、今回は我が領土にミサイルが是非落ちて欲しかつたですね。 

 
 

2009/04/05 16:54

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

おやおや、住専破綻~信連救済~農林中金マターですか? ・・・。

 
 

2009/04/05 17:48

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

>思いもよらぬ保守系の大物議員

どういう「保守」なのでしょうか(笑)。
http://www.melma.com/backnumber_45206_3833282/
《その間に宗旨替えをしたふりをして保守の自民党に入り込みました。》

 
 

2009/04/05 19:04

Commented by amber0921 さん

たしかに産経新聞は20年くらい前から延々と北朝鮮の核武装の可能性を報道してきましたが、
北朝鮮が自ら核実験を行ったと主張し、国際社会に対して核保有国の権利を要求してからは、
産経の見解としては
北朝鮮の核実験は失敗であり、核は持っていない
っではなかったか?

 
 

2009/04/05 19:38

Commented by minato さん

午後のワイドショーで、北の代弁者吉田康彦氏が北の高官の話として、北は日本をATMと見なしているので、日本を攻撃することは無いと語っていました。先制攻撃ができない日本としては、北への資金源をたつことが最大の攻撃であると思います。これを契機にパチンコに重税と法律で縛りをかけ、近い将来において日本からパチンコを無くすることも一考に価すると思います。台湾韓国にできることが日本にできないわけはありません。またATMの直接操作をしている在日同胞の国外退去実施も当然です。最低これを実現しないことには制裁もいつものお題目で終わります。

------------------------------------------------------------

 今回の選挙では6人の在日同胞も代議員に選出された。名簿は次のとおり。



 徐萬述(総連中央議長、第485号選挙区)、許宗萬(総連中央責任副議長、第415号選挙区)、梁守政(総連中央副議長、第168号選挙区)、姜秋蓮(女性同盟中央委員長、第279号選挙区)、張炳泰(朝鮮大学校学長、第533号選挙区)、朴喜徳(総連中央経済委員会副委員長、第625号選挙区)

[朝鮮新報 2009.3.11]



 


 
 

2009/04/05 19:59

Commented by starbeast さん

阿比留様
北朝鮮NORADに「北朝鮮のロケット発射によっていかなるモノも軌道上に投入されなかった。おそらく2段目以降は太平洋上に落下したと思われる」と失敗の烙印を押されましたね。ま、自力では成功の確認を行えない衛星の軌道投入実験(大陸間弾道弾技術確認実験も兼ねていたのでしょうが)は、2段目以降の切り離しに失敗したと言うことで赤っ恥の結果なのでしょうが、これを認めることは無いでしょうね。
「敵基地攻撃について」国内議論を行うことは、各政党の認識が統一されているのであれば外交カードにもなるのでしょうが、かえって国内の不一致を露見させそうで気が滅入りますね。
集団安全保障も国連が認めている事にもかかわらず…気が滅入る話ですね。

 
 

2009/04/05 20:10

Commented by トリC さん

失敗だったという情報がアメリカからあったようですね。イラン辺りなら西ヨーロッパに向けて撃ったのがイスラエルに落ちても成功だ、と強弁出来そうですが(笑)

あ、北朝鮮アメリカに向けたのが日本に落ちても成功だと言えるかも。

 
 

2009/04/05 21:36

Commented by flying-showboat さん

与野党一致して北朝鮮制裁強化、特にパチンコ業界への特別査察の徹底と北朝鮮一時帰国者の日本再上陸拒否ができるようであればこの国も救いようがあるのですが。
きっと社民と共産が反対するのでしょうね。

 
 

2009/04/05 21:42

Commented by kinny さん

まあ、北は、加えうる圧力を加えた上で、後は相手にしないことだ。
制裁に実効力があるかどうかでは、もちろん「ある」し、その後の、意味のワカラン金を支払わないための道筋ともなる。

何か余計なことをやればやるほど、事後の補償金から差っ引いていく、ってのはどうだ?

具体的な金額は要らない。
「100%」等と抽象化して仮に提示しておいて、核を持てば「マイナスXX%」と公表し、ミサイルをぶっ放せば「マイナスXX%じゃないか」と議論する。

余計な遠慮は無用だ。政府は何をやっているのか。
本当に構想力がないよね、日本政治ってやつは。

 
 

2009/04/05 21:54

Commented by sinkichi さん

昔から親北側の議員はいましたが、社会主義的イデオロギーで同調しているのか、朝鮮総連など北側から金銭を受け取り買収されているのか(両方かもしれませんが)興味あります。
温床になっていると言われる、パチンコ、焼き肉、サラ金などはやはりマークしていくべきでしょう。
あと、在日系金融機関の通名(それも一人で複数)の口座なども怪しいですね。というか、他の犯罪防止も含め本名以外の口座開設は禁止すべきと思いいます。

 
 

2009/04/05 22:38

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

日本人を国策として拉致したおぞましい非人道的政権に、金も技術も差し出してほとんど日本製でミサイル開発、核開発を許してきたことに、戦後日本のだらしなさ、なさけなさが典型的に現れています。国民も政治家もメディアも、いまこそ覚醒しなければならないと思います ― 国民の大多数は、もう目覚めているという気もしますが。

発射の成否に関わらず、いまのままこの政権を放置しておくと、近い将来ノドンが核搭載能力を得るということを想定して、旧社会党対策で打ち出してきたいままでの事なかれ主義の諸政策をすべて原点に戻して、真剣に検討しなければいけないと思います。

金王朝は ― 支那の共産党政権も ― 遅かれ早かれ崩壊することは確実ですが、それを漫然と待つ選択はあり得ません。

 
 

2009/04/06 00:13

Commented by 超級大懶猫 さん

最近出た『将軍様の錬金術』(金賛汀、新潮新書)を読む限りでは、朝銀と朝鮮総連の間は現在ではほぼ完全に切れており、もはや北への送金など思いも寄らないとのこと。となると、北としては日本かアメリカから金を引っ張るしかないはずなのですが、いかんせんやり方が下手で、あれじゃ引っ張れてもお涙金程度ですね。

まあ、何をやろうが、国が最低限潰れない程度には中国が支援してくれるので、壮大な無駄遣いもたいしたことではないんでしょう。

 
 

2009/04/06 00:24

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんは

 パチンコ税を税率25%程度で導入し、20代から30代の若手の出産育児のための原資、もしくは年金へつぎ込んで、少子化対策か社会福祉に貢献させましょう。それでパチンコ屋が潰れるならそれも良し、潰れずとも北朝鮮への送金は無理になるのでは・・。

 
 

2009/04/06 01:49

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> そうした戦後日本社会と政界のありようが、今日の危機の遠因になっているような気が...

古の伯夷叔斉を求める訳ではありませんが、節操ってもんを持つ政治家ならば敵の粟は普通喰らわんもんでしょうに...たかるだけたかって捨てる位なら未だ可愛げもありますが、事此処へ至っても北を擁護する輩なぞは最早内通者に等しいですね。


> …全くその通りだと思います

同意しますが、日米同盟の実効性強化は難しいなぁ...プラハでオバマ大統領が吠えてましたが、今日の今日迄具体的対応について大統領本人が言及してない点でどうも信用ならんと言うか...日本の意向なんか気にもしないんだろうなと...

 
 

2009/04/06 08:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

内田一ノ輔様
 >上杉隆氏のブログでの攻撃には断固とした反論をしないと非を認めたことになりませんか。…うーん、これまでのエントリで一応、反論しているつもりですが…。それにあまりに変な人にはできる限りかかわりたくないですしね。

 
 

2009/04/06 08:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

アンドレアス バーダー様
 >これは在日パチンコ業者と朝鮮総連を長年野放しにしてきた結果の一つです。…はい。だから安倍氏が官房長官時代から総連関連団体などに対する法の厳格執行・厳格摘発(これがそれまでなされていなかったということですね)で締め上げ、拉致問題発覚以降弱っていた総連はいよいよがたがたになりました。ただ、それまでの年月を考えると…。角田参院副議長や福田前首相の例でも明らかなように、与野党問わず北系マネーが行き渡っていたわけですからね…。

 
 

2009/04/06 08:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

pinoccio様
 確かに、そのようなネット空間の意見・主張とリアル世界の大方の見方というものは現時点ではだいぶ乖離していますが、その隙間はどんどん小さくなっていくと思います。ネットはますます当たり前のツールとして普及し、また情報媒体としての役割も増していくでしょうから。ただ、その先にどういう形で落ち着くのかはまるで予想できません。

 
 

2009/04/06 09:33

Commented by ひしお酒。 さん

記者さま、おはようございます!。北のミサイル、洋上落下物を回収したら機器類がMADEinJAPANだったりして。。。何て話も北と日本の政経界の繋がりを思うと有りですね。
先ほどのニュースでは落下海域に何らかの異常が発生している?。

 
 

2009/04/06 10:28

Commented by ひしお酒。 さん

記者さま、連チャンすみません。今回の騒ぎで北が教えてくれたことはある意味とても大きな事でもありますね。それはミサイルが日本へもし発射されるなら実際問題として迎撃の時間的余裕は無い?!、と言うことです。では国土、国民を護るには?を考えなければならないということで、どこかの無謀な世界平和を企むオバチャン党首以外なら考える先は。。。。

 
 

2009/04/06 10:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

bunshiro様
 >桜はいいですね、心がなごみます。…桜をはじめ、春の花々に心をなぐさめられています。北朝鮮のせいで土日がつぶれましたが、本当はもっと春を楽しみたいところです…。

 
 

2009/04/06 10:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 もともと日本に何か落ちてきそうだとか、危害が及ぶ危険性があるときに迎撃するということだったので。千鳥が淵の桜もきれいでしょうね。

 
 

2009/04/06 11:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

キラーT細胞様
 やはり、遠回りに見えようとも、できることからこつこつと一つひとつ積み重ねていくしかないのだと私は思っています。

 
 

2009/04/06 11:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

ニッポニア・ニッポン様
 申し訳ありませんが、文意をよくくみ取れないので返事ができません。

 
 

2009/04/06 11:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

amber0921様
 ですから、私は「?」と記しましたし、また、ここは別に産経の公式見解を述べる場でも何でもないはずです。

 
 

2009/04/06 11:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

minato様
 >朴喜徳(総連中央経済委員会副委員長、第625号選挙区)…この人は、対北制裁措置の網の目をかいくぐって、本来なら禁じられている本国との行き来を中国経由で繰り返していたとされる人ですね。鋳物の専門家だそうですが…。

 
 

2009/04/06 11:31

Commented by 5959goc さん

既出pinoccio さんの記事から抽出してみました。


日本メディア調査会(代表水間政憲氏)第一回テレビ調査
インターネットで3月15日から3月25日まで実施
総回答数 12.649  有効回答数 11.570 (91.5%)

★ 各テレビ局が実施している内閣支持率アンケート調査は使用できるか
    信用できない・・・・・ 93.9%  
   信用出来る・・・・・  1.0%
★ 各テレビ局の報道番組は公平中立に放送しているか否か
    していない・・・・・ 98.2%  
   している・・・・・  0.3%
★ 各テレビ局の報道番組のキャスターの中で誰が一番偏向発言をしているか
    古舘伊知郎 58.8% 
    鳥越俊太郎 16.7% 
    みのもんた 7.5%

★ 麻生首相を支持するか
    支持する・・・・・ 91.5%
    支持しない・・・・・ 2.0%
★ 次の政権はどちらを支持するか
    自民党中心の政権・・・・・ 84.1%
    民主党中心の政権・・・・・  1.5%
★ 誰が首相にふさわしいか
    麻生太郎・・・・・ 66.3%
    安倍晋三・・・・・ 11.3%
    中川昭一・・・・・・・ 1.2%
    その他・・・・・・・・・・16.3%

★ 小沢一郎民主党代表を辞任すべきか
    辞任すべき・・・・・ 85.1%
    必要ない・・・・・・・・ 5.2%

★ ソマリア沖護衛艦派遣について
    賛成・・・・・ 86.8%
    反対・・・・・・ 2.1%


by  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6639030

日本メディア調査会(代表水間政憲氏)第一回テレビ調査結果FreeJapanTV




   

 
 

2009/04/06 11:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

starbeast様
 公明党の敵基地攻撃能力を持つことへの反対については、06年7月11日のエントリ「公明党は国民の命を軽視していないか」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/12945/)でも書いていますので、もしよかったご参照ください。当たり前のことが当たり前にできない状態が戦後ずっと続いていますね。

 
 

2009/04/06 12:09

Commented by 五十鈴屋 さん

 阿比留様。
 こんにちは。
 今回の新聞テレビの騒ぎ方は大きすぎるように感じています。前の発射の時の報道と大違いです。前回は信用していなかったけど、今回は信用したと言うことですか。アメリカの反応にあわせたと言うことですか。前回は命中する確率が全くなくて、今回は確率が上がっているとわかったからですか。

 前回の発射と違って、今回は熱狂報道するのがさっぱりわかりません。私には過剰な反応と思えるのですが

 
 

2009/04/06 12:50

Commented by キラーT細胞 さん

To 阿比留瑠比さん
> やはり、遠回りに見えようとも、できることからこつこつと一つひとつ積み重ねていくしかないのだと私は思っています。

 【私は済崩しといふ大人の智慧を軽々に信じない。借金も物事も一気に返済し一気になしたはうがよいに決つてゐるし、一気になさねばならぬ物事があり場合がある。一気になさうとする短慮といふ事は確かにあるが、一気になさぬ臆病や怠惰といふ事も確かにある。自衛隊は全うな軍隊にならねばならぬ。そしてそれは徐々にやるべき事ではなく、一気にやるべき事なのだ。それはもう戦術の問題ではない。決意の問題である。】
 松原正著『我々だけの自衛隊』(展転社)43頁

 この期に及んで解釈改憲などと云ふ「済崩し」に名を借りた怠惰に耽つてゐる様では、邦家に未来はありますまい。

 
 

2009/04/06 13:27

Commented by ひしお酒。 さん

TO 五十鈴屋さま。
横からすみません。
今回のテポドン騒ぎ報道としては重要だったのは確かとしてもワイドショー的な盛り上がりだったのはおっしゃる通りだったと思います。が、この騒ぎで少しは北の脅威、国土、国民を護る難しさが表へ出てきたのは良かったのではないでしょうか?。(先制攻撃論も選択肢の俎上に上がりつつありますし。。。)
反面、このマスコミの大騒ぎの裏には小沢隠しが意図されているのかな?。
長々と申し訳ありません。

 
 

2009/04/06 13:57

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

To 阿比留瑠比さん
> 申し訳ありませんが、文意をよくくみ取れないので返事ができません。

「住専破綻と信連救済(と朝銀救済)」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/s/%BD%BB%C0%EC
>90年代の悲劇を繰り返すな
http://www.iza.ne.jp/bookmark/allcmt/202164/

「ハナ信用金庫に群がった政治家たち」
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1513142
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/10084423.html
http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/975043/allcmt/#C1061133

7代目農林中金理事長 上野博史
・1995年農林水産事務次官
・1997年農林水産省退省、
http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/975043/allcmt/#C1061155

《1980年代後半のバブル景気時代に住宅金融専門会社(住専)に多額の貸し込みを行い、リスクの大きい物件の不動産融資に傾注していた住専は1990年代に入ってバブル崩壊とその後の平成不況による地価下落・住宅価格下落で破綻し、農林中央金庫と農業協同組合等の系列金融機関(JAバンク系)も破綻は時間の問題となっていたが、1996年の第136回国会、通称住専国会における特定住宅金融専門会社の債権債務の処理の促進等に関する特別措置法の制定で国費により住専の債権が買い取られたことで救済され破綻を免れた。》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9E%97%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%87%91%E5%BA%AB

北朝鮮ミサイルの費用はほぼ100%日本で在日が悪さして稼いだ金
http://antikimchi.seesaa.net/article/116935952.html

>『この問題はあまり追及するな』

という脅迫もむべなるかな・・・。レスはいりません。あしからず。

 
 

2009/04/06 14:36

Commented by onigami さん

阿比留 様
大変ご無沙汰です。
さて、北に対し追加経済制裁の動きも現実味を帯びてきましたが、北が一番いやがることは、平壌宣言の破棄と日本の6ケ国協議からの離脱ではないでしょうか。また、他の4ケ国も日本の資金を当てにしているでしょうから、
困惑するでしょう。どうでしょう、記者様のほうで、記事を書いて頂いて世論の反応を見てみたいのですが。

 
 

2009/04/06 14:37

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

《現下の農業政策の三大暗闇は、農地、ミニマム・アクセス米、豚肉差額関税である。この三つを本気で追及すれば大騒動になるかもしれないが、先延ばしせずに全面的に実態を明らかにするべきである。》
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/081112_1.html
■第2回農林水産省改革チーム「有識者との意見交換会」について

「農地(河川・道路・土木)」~全国水土里ネット(全土連)と農林中央金庫の役割。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%91S%93y%98A%81@%94_%97%D1%92%86%8B%E0%81@%93y%92n%89%FC%97%C7
「土地改良区 助成事業 農林中金」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%93y%92n%89%FC%97%C7%8B%E6%81@%8F%95%90%AC%8E%96%8B%C6%81@%94_%97%D1%92%86%8B%E0
「九頭竜川用水談合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%8B%E3%93%AA%97%B3%90%EC%97p%90%85%81@%92k%8D%87
金環蝕 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%92%B0%E8%9D%95

「全土連 BPO」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%91S%93y%98A%81@%82a%82o%82n

■闇との戦いが始まった! - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070612

日本の国家予算が流れていく途中で、あっちこっち漏水しているかのような・・・。どこへどう浸透していってるのか(それがまた大きな川になっているのか)定かではありませんが・・・。

 
 

2009/04/06 14:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

トリC様
 北のミサイルは推進力が足りなかったという報道もありましたが…。まあ、今回が失敗にしろ成功にしろ、彼らにとって「前進」ではあるのでしょうね。面倒な話です。

 
 

2009/04/06 14:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

flying-showboat様
 きっと自民にも民主にも困る人が何人もいるのだろうと思います。

 
 

2009/04/06 14:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 >事後の補償金から差っ引いていく、ってのはどうだ?…名案だと思いますが、そもそも、国交正常化後の経済協力が具体的にいくらなのか、田中均氏とその一派が抱え込み、政府高官もだれもよく分からないという国ですからね…。以前の記事に書いた通り、外務省に保管されている日朝交渉の記録から、経済協力の金額を協議したと思われる部分が欠落しており、後の事務次官ですら「1兆円とも100億ドルとも言われる…」と本当のところを知らされていないのがこの国のありようですから。

 
 

2009/04/06 14:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 口座の件も、最近はかなり厳しくなっていますが、以前はゆるゆるのずぶずぶのふにゃふにゃだったのでしょうね。

 
 

2009/04/06 16:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

bigbadjohn様
 >旧社会党対策で打ち出してきたいままでの事なかれ主義の諸政策をすべて原点に戻して、真剣に検討しなければいけないと思います。…おっしゃることは同感なのですが、それでは本当に国民に危機意識をもってもらい、それを政治と行政に反映させるにはどうしたらいいのか。私の凡庸な頭では妙案が浮かびません。

 
 

2009/04/06 18:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

超級大懶猫様
 そういう環境に置かれている北朝鮮の人民が憐れです。脱北者の証言を読んでも…。

 
 

2009/04/06 18:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 パチンコ業界はまさに生き残りをかけて長年にわたって政界と警察に食い込んできた存在ですから、その影響力はあなどれませんね。私はパチンコはしないのでどうでもいいのですが…。

 
 

2009/04/06 18:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >節操ってもんを持つ政治家ならば敵の粟は普通喰らわんもんでしょうに…。まあ、西松建設から3億円ももらっておいて、相手の意図は知らないとかいう政治家もいますし、ね。米国の件は、相手がどう反応するかも大事ですが、まず先に日本がどうしたいのかという視点で動きたいですね。

 
 

2009/04/06 19:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

ひしお酒。様
 >洋上落下物を回収したら機器類がMADEinJAPANだったりして…。十分ありえますね。「専守防衛」は国民の生命を危険にさらす思想でもあります。これに従えば、いつだって戦場は日本国内でしかありえないわけだし、抑止が難しい。

 
 

2009/04/06 19:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

五十鈴屋様
 こんばんは。私としては、06年7月のミサイル発射と10月の核実験のときには、大騒ぎした記憶があるのですが…。そんなに扱いが違いましたか?

 
 

2009/04/06 21:15

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

「九頭竜川 用水 談合 暴力団」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%8B%E3%93%AA%97%B3%90%EC%81@%97p%90%85%81@%92k%8D%87%81@%96\%97%CD%92c

こうすると、もう少しわかりやすくなりますね(笑)。大きな公共事業のお金が動くところ、最近表沙汰になったニシマツ事件だけではなくて、国民の監視がいきわたらないところ、必ず食い込んでくる「勢力」があるということですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/08/15interview.html
http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/190203/
http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/486961/

そして、農水省年間予算に占める「農地」(土地改良)関係の予算の比率は・・・。

 
 

2009/04/06 21:19

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

そしてまた犠牲者?
http://find.2ch.net/?STR=%CE%D3%CC%EE%C4%A3

 
 

2009/04/07 09:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

キラーT細胞様
 こつこつと積み上げることと、なし崩しは違うと考えます。それと、私にしたところで一気にものごとが進められるのなら大賛成ですが、その具体的な方法論、戦術、手法について納得のいく説得力のある論は寡聞にして見聞きしたことがないのです。

 
 

2009/04/07 09:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

onigami様
 北は日本のことを完全に米国の子分と思っていますから、日本が孤立を避けないとする姿勢を見せれば一定の効果はあると思います。ただ、それでも日本を甘くみて、米朝対話さえ進めればいずれついてくるとたかをくくるかもしれません。

 
 

2009/04/07 11:13

Commented by キラーT細胞 さん

To 阿比留瑠比さん
 >こつこつと積み上げることと、なし崩しは違うと考えます。

 「自衛権」と云ふまやかし言葉の解釈を変へろと云ふのは非理であり、「こつこつと積み上げること」にはなりません。如何に悪法とは云へ、憲法の存在を無視して小手先の解決策を講ずると云ふのは法治国としてあるまじき事です。

 >一気にものごとが進められるのなら大賛成ですが、その具体的な方法論、戦術、手法について納得のいく説得力のある論は寡聞にして見聞きしたことがないのです。

 だから松原氏が言つてゐる様に、我国の国防を全うにするのは戦術の問題ではなく、決意の問題です。残念ながら、日本人は欧米人とは異なり道理を重んじない「天候観測民族」なので、風向きが変らないうちは動かうとはせず、その結果占領基本法が60年も存続し、自衛隊が日陰者扱ひされ続ける事になります。この日本人の宿痾に妙薬などありません。それでも間違ひを正しいとする事は出来ないから批判してゐるのです。

 
 

2009/04/07 21:33

Commented by 五十鈴屋 さん

 ひしお酒様。

 ワイドショー的盛り上がりでテレビの報道と新聞報道するのがおかしく感じます。日本はワイドショーに左右されるのかと。

 
 

2009/04/07 21:51

Commented by 五十鈴屋 さん

 阿比留瑠比さん

 >そんなに扱いが違いましたか?
 私は地元紙西日本新聞と読売新聞を購読してますが、読売など何面にもわたって伝えています。前回はそんな伝え方をしていた記憶はありません。

 普通に生活して生活だけを考えずて日々を過ごしている人には、前回の発射の事実さえ覚えていない人もいるのではないかと思います。特に若い方には

 
 
トラックバック(21)

2009/04/12 13:47

北朝鮮ミサイル発射の遠因朝鮮総連・・・ [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

北朝鮮ミサイル発射の遠因について連想したこと 2009/04/05 14:08 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/981582/  本日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射しました。これを書いている時点では、ま…

 

2009/04/06 13:54

上空をみよう:北朝鮮長距離弾道ミサイル「テポドン2」の改良型発射、アフリカハゲコウ3日ぶり捕獲 [自分なりの判断のご紹介]

 

ついにというか、当たりまえ というか、北朝鮮さん予告 どおりに衛星なんだか、 ミサイルなんだか、とにかく 昨日発射しました。 一応、北朝鮮としては 衛星発射…

 

2009/04/06 11:50

インターネットという名前の生き物がいるのではない [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/239626/ もちろん、インターネットという名の企業でもないし、ましてや秘密結社でもない。 勘違いしておられるマスコミ人の方が多くはないか? インター…

 

2009/04/06 08:59

ミサイルを「飛翔体」とはなにごとか! [なめ猫♪]

 

花岡信昭先生のMLを転載します。 クリックお願いします♪ ↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪ ▽▽▽▽▽▽▽▽�...

 

2009/04/06 08:48

北ミサイル失敗も日米同盟に影響か [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「何も軌道に入らず」=北の打ち上げ失敗か−米防衛司令部(時事通信 4/5)  【ワシントン5日時事】北米航空宇宙防衛司令部NORAD)は5日、北...

 

2009/04/06 02:42

【テポドン2】我が社は自公政権にネガティブな情報は糊塗しますbyシロアリ産経【ドタバタ劇】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 「強勢大国」を自称し、時代遅れの権力世襲を実現させようとしている犯罪国家上チョソが、日本時間5日11時30分、かねての予告通り通信試験衛星の名目でICBMテポドン2の発射実験を強行した!  これを受け、…

 

2009/04/06 01:43

あきれる九条神話のNHK [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨夜、NHKで「プロジェクトJAPANプロローグ 戦争と平和の150年」を観ました。 ペリー来航によって日本が開国をしてから今年で150年...

 

2009/04/06 01:06

米軍は衛星は確認されていないと発表 [なめ猫♪]

 

北朝鮮が発表した人工衛星なるものは宇宙空間の軌道上には確認されていないようです。 http://www.afpbb.com/article/politics/2589985/4003310 北朝鮮が�...

 

2009/04/06 00:20

国連は頼るものではない、利用するものだ [ほろ酔い浅慮]

 

 北朝鮮の飛翔体による人工衛星打ち上げの成否に関して、アメリカとロシアの見解が分れた。アメリカは「失敗」、ロシアは「成功」と表明した。日本と韓国はアメリカの情報を基にしているため、「失敗」としか言えな…

 

2009/04/05 23:33

北「“衛星”落下」とは [博士の独り言]

 

朝鮮総連の活動禁止を 北朝鮮の「人工衛星」軌道上になし、太平洋に落下 米軍が声明 【ワシントン=弟子丸幸子】 米本土防衛を担う北...

 

2009/04/05 23:06

2009年4月5日 北朝鮮の政治家 金 正日(キム・ジョンイル)が飛翔体の発射を指示 [人名力]

 

2009年4月5日に北朝鮮が飛翔体を発射し、東北地方の上空を通過していった。人工衛星とも、ミサイルとも言われているこの飛翔体の発射を指示した北朝鮮の最高権力者の金正日の金はどういう意味なのか。 この金は、1…

 

2009/04/05 22:44

偏向発言ワースト3は古舘、鳥越、みの [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

テレビ局の調査「信用できない」は94% 報道番組は「公平中立でない」が98%  皆様、お忙しいとは思いますが、是非 この映像 を見て下さい。最高に笑ってしまいました。テポドン発射の話題を書こうと思ったのですが…

 

2009/04/05 21:14

日本政治は、とっとと滅びろ [ハレルヤ新聞]

 

ここで国民に向けてメッセージを発し、改憲に向けた議論を始めないから、自民党は責任政党じゃないというんだ。民主党は存在価値がないというんだ。 いったい何が起きれば、お前たちは「何か」を変えるのか? お前た…

 

2009/04/05 20:51

愛について3 [ハレルヤ新聞]

 

久しぶりのテーマ再開だ。 長期間放置したからといって、忘れてしまっているわけじゃない。小生はちゃんと憶えている。世の中、色々なことがあるので、つい後回しになってしまった。まずい。なんて思ううちに、RAMさ…

 

2009/04/05 20:20

「北ミサイル2段目、予想外の海域に落下 漁船安否確認に手間取り [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

「北ミサイル2段目、予想外の海域に落下 漁船安否確認に手間取り」:イザ! 「野党、政府対応を一斉批判、追及へ ミサイル誤報」:イザ! 「総連前はヒッソリ 「日本人騒ぎすぎ」と非難も」:イザ! 時…

 

2009/04/05 18:14

北朝鮮ミサイル発射09 [kaizinBlog]

 

北朝鮮ミサイル発射 政府は5日午前11時33分、北朝鮮が咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡(ファデグン水端里(ムスダンリ)のミサイル基地から「人工衛星」として準備していた長距離弾道ミサイルを…

 

2009/04/05 17:47

日本より北朝鮮を信頼する?平和主義者 [無党派日本人の本音]

 

 日本を騒がせた北朝鮮のミサイル発射も、今朝現在では不発に終わったようです。 これに就いて昨日の読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」で、この問題を取り上げられたとき、レギュラーの江川紹子さん が気に…

 

2009/04/05 16:58

【農水省廃止】農林水産関連組織(省庁・公益法人)、全面的に整理廃止へ 来年4月までに [つれづれすくらっぷ]

 

農水省、関連組織を全面廃止 来年4月までに 産経新聞 2009/04/01 04:01 農林水産省は1日、民有林行政と国有林事業を扱う農水省の外局である林野庁、水産資源の確保、水産物の安定供給、漁港整備などを所管する…

 

2009/04/05 15:42

阿比留記者の朝銀過去記事についてのエントリー [orats]

 

小沢叩きよりもっと大切で、 毎日のように提起すべきが これら朝銀の問題である 朝銀の不良債権処理に誰がどうかかわったのか、 どうしてそのような処理がされたのか、 20本以上の追及キャンペーンを期待したい 拉致…

 

2009/04/05 14:58

日本、ミサイル発射で緊急の国連安保理の招集を要請 [なめ猫♪]

 

ちょうど、テレ朝のサンプロ見ていました。 発射は11時30分でした。 マイミクさんにも大騒ぎすると喜ぶのは 北朝鮮だというコメントも�...

 

2009/04/05 14:49

北から「何らかの飛翔体」発射さる [きゃんずぶろぐ]

 

北朝鮮による飛翔体事案関連情報 - 首相官邸 防衛省・自衛隊:弾道ミサイル防衛(BMD)について 北朝鮮から「飛翔体」が発射されて日本の上空を通過して太平洋に落下した由。 FNNの報道では2段目が太平洋上の国際機関…